スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧縮噴霧器 

三連休の最終日、金沢文庫にあるブレドールへ行ったついでに、横浜ベイサイドマリーナへ寄ってきました

アウトレットセール期間中なためか駐車場に入るまで長い待ち行列

そこで見付けた掘り出し物がこれです

DSC00312.jpg



Francfrancで売っていた五百数十円の圧縮噴霧器
よく見ると園芸用!?。。。

ちょっと、いやかなり大きい気がするスプレーですが、これでバゲット作りへの貢献大な予感

使ってみた感想

やっぱり大きかったです(笑)

扉の脇からシューっという訳には行きませんが、圧縮噴霧器だけあってとても細かい霧がう~んと出ます

バゲットに直接スプレーしなくて良くなったのはいいかも。。。

しばらく使ってみることにします


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/14 15:17 ] パン道具 | TB(0) | CM(5)

なんかまた 新しい物を見つけてきましたね
もしかしてそれを使うとオーブンの下に石をひいて水を
かけなくても大丈夫かな?

後で教えてください。


[ 2007/02/15 16:26 ] [ 編集 ]

お買い物♪

わたしは今日ウェンガー スナックナイフ を注文しましたi-176
やっぱりクープが綺麗に開かないとおいしそうにみえませんもんねi-236
カミソリみたいなのを使ってたんですけど、すぐに切れなくなっちゃうんです。
太郎さんは何を使ってますか?v-316
[ 2007/02/15 20:57 ] [ 編集 ]

YYさんんへ

石も必ず必要だと思いますよ
家庭用のオーブンだとスプレーや石で蒸気出してもどんどん抜けてしまうでしょ、せめて7,8分位は蒸気があるようにした方がいいと思います
その前に蒸気が抜けてしまうと生地が固まってクープも開かないし、ボリュームにも関わってくると思います
どこかの動画ブログでパン屋さんのデッキオーブンにスチーム入れるのを見たんですが扉から蒸気がモクモク出るほどスチーム入れてました
今まで使ってたスプレーはスーパーの洗濯コーナーにあったアイロン掛け用のスプレー使ってたので買っちゃいました(笑)
圧縮噴霧器の霧はすごく細かくてうれしかったです♪
[ 2007/02/15 23:36 ] [ 編集 ]

林檎さんへ♪

いいな、いいな~♪
ウィンガースティックナイフ、自分も欲しいですぅ~
僕ですか?僕はクオカで購入したクープナイフ使ってます
けど、あんなに柔らかい生地なのに結構駄目になりやすいですよね
もったいないから上下左右入れ替えて4回は使うようにしてます
あと、クープ入れる時の生地の状態で結構クープの入れやすさも変わってきたりしますよ♪
乾きすぎても駄目だし、しっとりし過ぎるのも駄目です
しっとりし過ぎる時は二次発酵が終わる10分くらい前かな?少し出しておくといいと思います
逆に乾きすぎる時は二次発酵のときにキャンバスかぶせて、その上に水を絞った布巾なんかを置くといいと思いますよ♪



[ 2007/02/15 23:46 ] [ 編集 ]

林檎さんへ♪

追記
誤解させてしまうと申し訳ないので。。。
4回って駄目そうになってから上下左右入れ替えて使ってるから、一度に焼くのがいつも2本だから、一枚で合計40本位は使ってます
それと、スティックナイフ使ったことないので憶測ですけど、もしかしたらクープナイフより入れ辛いかもです。。。
けど、けど、カンパーニュとかライ麦パンなどのクープを深く入れるパンには持って来いだと思います
[ 2007/02/15 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/10-c9720177






