fc2ブログ










パンの道具を揃えるなら 

今日は焼いたパンがないのでパン作りをする上で必ず欲しい物、あると便利な物をあげておきますね

ここで紹介しているものは、いま自分が使っているものがほとんどです

業務用オーブンはもちろんないですよ


他にもお金を掛けないでやる方法が色々とあるかと思います

色んなサイトのパン日記を検索しながら便利な道具を見つけ出すのも、手作りパンの楽しみのひとつかと思います


■これぐらいは揃えても

はかり・・・0.1gから1Kgまで計れるものがあるといいですね

計量スプーン・・・本によっては計量スプーンでレシピが書かれているものがあります

キッチンボール・・・大中小あるといいですよ






スケッパー
・・・生地の分割以外に用途は色々と


アルミスコップ
・・・粉の取り分けなどに(計量カップで代用も)


ロールパット
・・・パンの捏ね台としてこれを使ってます


ペストリーボード
・・・パンの捏ね台にこちらを使ってる方もいるようです

キッチンタイマー・・・発酵時間を忘れないために是非とも(最低90分は欲しいかな)

霧吹きスプレー・・・生地の乾燥防止やフランスパンの焼成時に(霧が細かいほどいいです)


パンマット
・・・フランスパンの布取りに


クッキングめん棒
・・・パン生地を伸ばす時にこの麺棒はくっつかないのでとっても便利です

ゴムベラ・・・ホームベーカリーのミキシングのお手伝いをしてあげます

発酵容器・・・ボール、タッパ、トレイなど台所にあるものを流用して下さい(蓋が出来ないものはラップして)



■手捏ねに疲れた方は


エムケー精工 HBH-917
・・・我が家ではこれを使ってます


レディースミキサー
・・・ちょっと気になるパン捏ね機です(ちょっと欲しかったり...)

HBはたくさんの種類が出回っていますが、各機種特徴もありますのでこれが一番と言うのはまだ見付かっていません

ただ、自分のHBのメニューにあるほしの天然酵母の「種起こし」メニューはとっても役に立っています

ほしの天然酵母はまだ使った事がないのですが、レーズン酵母やサワー種を起こす時にこの「種起こし」メニュー(28℃24Hタイマー付)を使っています

どちらもちょっと大きいので置き場所に悩むのが難点ですね



■成形にこだわるなら


食パン型 1斤
・・・まずはこれでしょう


食パン型 1.5斤
・・・家庭用オーブンではこの型サイズまでかなと思います


ミニ食パン型
・・・こんなかわいいパン型で焼く人もいますよ


発酵かご
・・・カンパーニュを焼くなら(竹篭にガーゼを敷いて代用も)

*発酵かごに入れたまま生地をオーブンで焼かないで下さいね


■もっと成形にこだわるなら


メッシュパン型
・・・見た目もそうですが、クラストが香ばしく焼けます


合せトヨ型
・・・パン屋さんのメープルラウンドはこの型を使ってます



■超こだわるなら


電子発酵器
・・・これも置き場所に悩みます


インストアベーカリー機器 オーブン
・・・一度はこれでフランスパンを焼いてみたいですね(笑)


小型電気オーブン
・・・こんなサイズでもこんなに高いんですよ~...orz


オーブンレンジ
・・・我が家のオーブン、3万円で買いました

これ買った時はパン作りする気持ちは全然なかったのですが、今ならやはりスチームオーブンレンジが欲しいです


スポンサーサイト





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/09 18:25 ] パン道具 | TB(1) | CM(2)

ハッΣ(゜Д゜〃)

太郎さん こんなに・・・・
てかインストアベーカリー機器オーブンとか どこに置いてるんだろ・・!!!笑
太郎さんの腕+このオーブンで焼いたパン、見てみたいなぁ・・・

やっぱり パン屋さんを目指してる方は違いますね!!!
今後も パン記事のUP楽しみにしてマ━d(´Д`●)━ス!!
[ 2007/05/09 18:31 ] [ 編集 ]

葵さん♪
うちのオーブンは家庭用の安いオーブンレンジだけですから(笑)
でも、小型電気オーブンでもいいから欲しいな~
ねえ、葵さん、買って!買って!
買って頂けたのなら毎日パンをお届けします♪

[ 2007/05/09 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/100-d9ebc0a8


計量カップ計量カップ(けいりょうカップ)は、調理の際に体積の計量に用いられる、目盛りがついたカップである。メジャーカップとも言う。調理のレシピにおいては、計量カップの容積が「カップ」という単位として用いられる。内側に目盛りがついてあり、内側を覗くことで分
[2007/07/28 08:47] URL 『食』の器具!