スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット・カンレミ 




DSC01074.jpg



先日のレシピと工程でフランスパンと中種法の食パンを焼いてみました


まず今日は、フランスパンのご紹介

レシピはフランスパン生地の粉をちょっと変更してリスドォル50%、カンレミ50%にしてみました

カンレミ使うの初めてなんですよ~

1ヶ月ほど前に買っておいたのですが、昨日ふっとこの粉があったのを思い出して使ってみました

いきなり吸水70%で大丈夫かな~と心配だったのですが、以外と平気でほっとしたです

ミキシングは我が家のHBで3分(オートリーズ30分)5分↓塩7分程って感じです

普段のフランスパン生地の仕込みより、今日は食パンの中種分もあって多かったのでちょっと長めです

ミキシング後に、30(P)30(P)30(P)とフロアタイムを取ってからいつものように低温長時間発酵法です




翌日、冷蔵庫から取り出した後の工程はほぼ前回のエントリー通りに行いました

早速、フランスパンの焼け具合を見てみましょう

DSC01067.jpg


クープの開きはまずまずでしたが、もうちょっと腰高に焼きあがってくれるとうれしかったんですけどね


こちらは断面

DSC01075.jpg


どうなるかな~と思ったんですけど、そこそこ粗い気泡のパンが焼けました

横からばっさり切って見てみたかったのですが、あとから食べる事を考えて縦切りで我慢

でも、ちょこっと蜂の巣状にはなってるかな~と思います

カンレミ100%で作るともっとすごくなるかな?


ただ、リスドォル50%カンレミ50%で作った感触的には、カンレミは腰がつかなそうな感じで100%でやると扱い辛そうな感じを受けました

どこかのお店ではこの粉に硬水使ってたような記憶も。。。

まっ、やってみないとわかりませんから、次回はカンレミ100%で作ってみたいと思います♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/17 10:16 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

カンレミと硬水。。。ポールでしたっけ?!

太郎さんいろんな粉お持ちですね^^
カンレミはテロワールっぽい感じ(←どんな感じ・笑)かしら^^;;
一度使ってみたい粉です♪
今回のバゲットもすごく美味しそうではないですか!
クラムが光ってます♪
パテつけてがっつり食べたいな~~^m^

私も重い腰を上げて頑張らなきゃ(>▽<)
[ 2007/05/17 15:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

いつもの太郎さんとバゲットとはまた違う感じのクラム♡
これもまた素敵ですね!可愛い丸♬♫♬
カンレミ 私もWEB SHOPで見てとても興味がありました。
(って使ってみたい粉がいっぱいありすぎww)
MKTDはあまりにも技術が足りないなって思ってたんで、カンレミあたりなら。。。なんて思ってみたり 笑
↑そんなに甘くないですよねぇww
腰がつかなそうな・・・ヤバイ。 私絶対無理かも(´д` )アァ~ 
[ 2007/05/17 20:14 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
>カンレミと硬水。。。ポールでしたっけ?!
四谷にあるお店でバゲット・カンレミがあるようですね

>太郎さんいろんな粉お持ちですね^^
会社の帰りに京王新宿・富澤商店に寄れるのでいろんな粉を物色できます
1Kgで粉買えるからいろんな種類買えるんですよ~

カンレミはクラムが美味しく、クラストはテロワールの方が美味しいですよ(好みもあるんでしょうがね)
今夜バゲット・サンドで食べました

>私も重い腰を上げて頑張らなきゃ(>▽<)
はい、是非とも!
みのんさんの蜂の巣バゲット期待してますよ♪

[ 2007/05/17 23:59 ] [ 編集 ]

葵さん♪
サフ赤に入ってるちょびっとのビタミンCだけでしたから腰が弱かったかと思います
ビタミンCが入ってるモルトパウダー使えばまだ扱いやすいかと思います
僕的には米麹バゲットの方が大変でした(^^;

明日またアップしますが、結構蜂の巣バゲットになってましたよ♪
[ 2007/05/18 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/106-40ddd399






