スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶酵母マフィン 



DSC01091.jpg



作っちゃいました~♪

まわりのみなさんが天然酵母でよく焼き菓子を作ってらっしゃるので、自分も作りたくなっちゃって天然酵母マフィンなるものを焼いてみちゃいましたよ~♪♪♪

まずはアールグレイ紅茶葉から天然酵母を起こして、種継ぎすること3回目

もうそろそろいいかな~と思い

さっちゃんさんのとこからレシピ&アドバイスを頂いて(^^;




こんな感じで作りました

■レシピ
ドルチェ(薄力粉)・・・100g
紅茶酵母種(粉30:水24位)・・・54g
グラニュー糖・・・50g
全卵・・・M1個
無塩バター・・・50g
牛乳・・・36g
紅茶葉・・・大2

マフィンの作り方はみなさんの方がお詳しいので省略して、紅茶酵母種をどこで入れようか迷ったあげく、バターを混ぜ込んでからのタイミングにしました

あってます?


全部混ぜたら直ぐに、時間もないのでそのまま冷蔵庫へ(低温長時間発酵はありですか?)

翌日、会社から帰ってきて1時間ほど生地温度を戻し、カップに入れて、28度で約2時間ほど発酵させて180℃25分の焼き上げとなりました

疑問だらけの酵母マフィンでしたが、どうにか完成!


膨らみも悪かったのでいろいろと修正していきたいと思います

生地にリッチな材料がたくさん入るので冷蔵庫に入れる前に充分時間おいて発酵させて方が良かった感じ

今度は2倍位まで発酵させてから冷蔵庫に入れてみたいです

天然酵母なので結構時間掛かると思いますが。。。(^^;

折角の紅茶種ですのでプレーンで焼いてみたいです


まずはここがスタート地点

またこれに懲りずに作っちゃいますよ♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/19 14:51 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(10)

こんばんは。

まず、種継ぎして酵母の活性の強い種を使うならば、もっと種の量を減らすか、発酵時間を短くすべきですよね。
パンと同じ。過発酵で糖分が無くなる事もあるんですよ。
私の場合は酵母の素材の風味を強く出すために、種継ぎせずに使います。
もちろん発酵力も弱いわけで。
その分、発酵時間を長くとります。

せっかく発酵させるのだからモルトを入れて酵素の働きを活かし、また違った旨みを引き出すのも面白いものです。
pHが下がって生地が繋がりやすいので、分解する力を増す為にもモルトを入れる利点はあります。

私はバター→砂糖→卵→牛乳→種→粉の順で混ぜてます。
ちゃんと乳化させながら次の材料を入れるのがコツでしょうか。
分離すると全然違う生地になりますからね。
分離しそうになったら粉を少量入れて分離を防ぐのも手です。
分離を防ぐ意味でも、酵母に影響を与えない意味でも、材料は全て常温に戻しておいた方が良いですね。
[ 2007/05/19 17:18 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ~♪
↑そうなんですかぁ~!
やっぱり、勉強になります!
私は、手探りで自分流に作っていますのでm(__)m

>私はバター→砂糖→卵→牛乳→種→粉の順で混ぜてます。←私は、溶かしバターが一番最後でした!

>全部混ぜたら直ぐに、時間もないのでそのまま冷蔵庫へ
私は、仕込んで直ぐカップに入れてそのまま発酵してます
これも!自己流??

>紅茶酵母種(粉30:水24位)・・・54g
私の酵母種は1:1で、粉100gで作る場合、酵母種は40gで前後させています。

私も色々試して美味しいマフィンが焼けるように頑張りますi-229
[ 2007/05/19 18:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。今日は太郎さんどんなパン焼いてるんだろう、といつも見てました~。勇気出して初コメントです。いつもおいしそうなパンでうらやましい・・。

私は、自家製酵母でパン焼いてるんですが、酵母スイーツに今すごく興味があっていつか試そう、と思って早何ヶ月、、、って感じなのですが、太郎さんすばやいですね~。私も見習わねば。

ひとつ太郎さんに質問なのですが、毎日のようにパンを焼かれてるみたいですが、全部自分で消費してるんですか?私今フランスパン修行モードで、フランスパン(しかもできの悪いやつ)ばっかり食べる羽目になってるのですが結構大変で、食べ方の良いアドバイスなんかあればお願いします。
変な質問ですいません。これからも楽しみにしてます。
[ 2007/05/19 20:28 ] [ 編集 ]

シュガーバッター法。

私はシュガーバッター法です。
もちろん溶かしバターではないです。
溶かしバターの場合にしても粉と水分が混ざる前にバターが入るべきです。
グルテンの作りを阻害するからです。
焼き菓子は必要以上にグルテンを作る必要がないですから。
なので、溶かしバターの場合なら。
まず卵、砂糖。
次に溶かしバター。
で、牛乳。
最初に乳化剤であるレシチンを含む卵が入るので油と水が乳化できます。
で、種、粉を混ぜれば良いわけです。
[ 2007/05/19 20:46 ] [ 編集 ]

↑シュガーバッター法!

シュガーバッター法って始めてききました!
太郎さんも 自家製酵母でスイーツですかぁ♪
酵母でお菓子って食べたことないので 凄い興味があるんですが
やっぱり酵母によって味に違いが出たりするんでしょうか?(☆∇☆) キッラ-ン!

パンと比べてスイーツって比較的 まだ楽な気持ちで出来るかなぁなんて思ってたんですが
酵母で作ると そうはいきませんよね!
これからも頑張ってください♬♫♬

ところで最近 私のところ全然来て頂けてませんね(ノ_・、) 
たまには 遊びに来て下さい((b´∀`))ネ
って 楽しいエントリーもないかもしれないですけど (ノ∀`)アハー
[ 2007/05/19 22:43 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪こんにちは
>せっかく発酵させるのだからモルトを入れて酵素の働
>きを活かし、また違った旨みを引き出すのも面白いも
>のです
モルトですね、なるほど~
面白そうですね♪♪♪
人とまた違ったマフィンが出来そうです(^^)
これは是非試させて頂きます

>私はバター→砂糖→卵→牛乳→種→粉の順で混ぜてま
>す。
牛乳→種ですね、ふむふむ
でもって、分離させないようにと、ふむふむ

フランスパンも面白いけど、マフィンもこれまた面白いです

今回もお勉強する事がたくさん出て来ましたが、美味しそうなマフィンが出来そうな予感もしてきました♪
いつもながらありがとうございます!!


[ 2007/05/20 12:29 ] [ 編集 ]

sacahnnさん♪
>私の酵母種は1:1で、粉100gで作る場合、酵母種は>40gで前後させています。
そうそう、自分のはちょっと固すぎっていうんですか、混ざり具合が悪かったので、種使うならばリキッドな感じの方が良いですね
入れれば良いってもんじゃなかったです(^^;
いや、いや、反省です
sacahnnさんにも頼りにしてますよ♪
[ 2007/05/20 12:34 ] [ 編集 ]

わんたんめんさん♪はじめまして
酵母スイーツ楽しいですよ♪
是非一緒にやりましょう

フランスパンはさすがに毎日は焼いてなくて最近は3日に一回位でしょうか
仕込むのは一回で粉300g、それで2本焼くようにしてます
少ないとミキシングがちゃんと出来ないというのもあるのでね

さてさて、食べきれない時には甘いパンペルデュなんかお勧めですよ、美味しかったです
自分はやりませんが、ラスクも良さそうですね
すいません、自分もありきたりしか知らないんですよ~

けど、焼き立てすぐと、リベイクしてサンドイッチが美味しいです~


[ 2007/05/20 12:43 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪
シュガーバッター法???
全く知らない言葉です...
一冊くらいお菓子の本が必要そうですね♪
[ 2007/05/20 12:46 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんにちは
>やっぱり酵母によって味に違いが出たりするんでしょ
>うか?
そんな感じですが、まだまだこの分野は初心者ですので
これから時間見ていろいろお勉強したいと思います

>たまには 遊びに来て下さい
すいません、ちゃんと読んではいるのですが(^^;
いけませんね
イエローカード一枚出しておいて下さい(笑)

[ 2007/05/20 12:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/108-7d9758b6






