 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット&大納言バゲット 

DSC01108.jpg



今日はこんなレシピでフランスパンを焼いてみました

最初はタイプ65ではなくカンレミを配合して焼こうと思っていたのですが、タイプ65がまだ少し残っていたのでこっちを使いました

それでもまだ余ってる。。。(^^;

■レシピ
タイプ65・・・・・30%
テロワール・・・・・70%
塩・・・・・・・・2.1%
水・・・・・・・・・68%
調整水・・・・・・1~2%
サフ赤・・・・・・1.5%
モルトエキス・・・なし

*大納言100g


調整水はオートリーズ後のミキシングで様子見ながらちょろちょろと入れてたので正確な量は不明

でもHB、ニーダなら70%でも大丈夫だと思います

今回はNOAHさんのモルトなし蜂の巣バゲットを意識して、自分でもモルトなしでやってみようかなと

これもお勉強です

では、どうなるかLet's Try!


■工程
MIX(HB)・・・3分(オートリーズ40分)5分↓塩7分
一次発酵・・・・・・20(P)20(P)20(P)30(P)
冷蔵庫・・・・・・・生地を入れたタッパをタオルで包んで格納
フロアタイム・・・・30分(1時間位のほうが良い)
分割・・・・・・・・230gと150g
ベンチタイム・・・・40分
成形
ホイロ・・・・・・・55分
焼成・・・・・・・・240度10分+210~220度15分

モルトが入っていないのでオートリーズをちょい長めにとって酵母の餌を蓄えて、パンチを増やして酵母の活性と生地強化を図ってと。。。

冷蔵前はしっかりした生地でした

冷蔵後もしっかりした生地でした(笑)

時間の都合もあったので30分ほど生地温度を戻して分割~焼成へと


DSC01107.jpg


まだクープが下手っぴですが、焼き色が以外としっかり付いてました



では気になる断面はどうなってるでしょう↓

DSC01118.jpg


やはり生地温度を戻す時間を延ばしてあげるか、ホイロ時間を取ってあげたらもっと粗くなってたかなと思います


DSC01123.jpg


うん、そんな感じです


こちらは同じ生地を利用して作った大納言バゲットです

『酵母から考えるパンづくり』のようにクエスチョンマーク(?)にしたかったのですが、オーブンに入れられなくなってしまうのでなんとも中途半端なうねうねな形です

DSC01113.jpg



どちらかと言うとこっちを早く食べたかったので、先ほどのフランスパンをほおばりながらこちらもカットして食べてしまいました

DSC01124.jpg


なんとも具が片寄ってるような

というのも、ほんとは生地の厚みのある所を底にしたかったのですが、どうもずれてしまってるようで(^^;

このクオカで買った鹿の子大納言ですが、しつこい甘みもなくとても美味しいお豆でした




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/23 10:38 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

大納言バゲットとっても美味しそうですね♪
こんなパン焼いて見たいです。

ここ暫く・・・腰が重く?腰が引いて?バゲットに挑戦できないでいますi-229
[ 2007/05/23 23:12 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
気泡を気にしないで成形出来るので気分はとっても楽チンでした
大納言は美味しいですよ♪
自分は美味しい酵母マフィンが出来るようになりたいっす!


[ 2007/05/23 23:31 ] [ 編集 ]

クエスチョンマークというか うねうね型可愛いですね!
なんか食べる楽しみが増える感じじゃないですかぁ♪
しかし 太郎さんどんなバゲット作っても絶対気泡がちゃんとありますね!
ほんまもんだぁ(☆∇☆) キッラ-ン!
[ 2007/05/24 20:01 ] [ 編集 ]

葵さん♪
フランスパンばかり焼いていたので報われてきましたね
粗い気泡も面白いけど、今度は成形に凝ってみようかなと思ってます
楽しみにしていて下さいね♪
[ 2007/05/24 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/110-d01a359a






