スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶酵母マフィン~ストレートで~ 







前回作った紅茶酵母液種の残りを使って、また紅茶酵母を起こし直してマフィン焼きました

紅茶葉は前回と同じアールグレイです

天然酵母を起こす時に前回作った液種(エキス)が残っていれば、その残りを5~10%ほど加えてあげると2日ほどで出来上がってしまうので知らなかった方は知っておくとお得です

今回は紅茶葉は生地に入れずに紅茶酵母だけで香りを楽しんでみようと液種のストレートでプレーンマフィンを焼きました

材料はこんな感じです





■レシピ
薄力粉(ドルチェ)・・・・70%
全粒粉(はるゆたか)・・30%
グラニュー糖・・・・・・30%
モルトエキス・・・・・・0.5%
塩・・・・・・・・・・・ちょびっと
全卵・・・・・・・・・・M玉1個
牛乳・・・・・・・・・・30%
紅茶液種(エキス)・・・25%
無塩バター・・・・・・・40%

粉の分量を120gでマフィンカップ4個分、けど卵は1個のまま

色々調べてたら、お菓子の卵ってL玉が基本なんですね?

粉は作ってる時になぜか全粒粉入れたくなってしまったので、石臼はるゆたか全粒粉を加えました

特に意味ないです(笑)

入れたら美味しいかな~っと思っただけなんです

紅茶酵母を起こした時に砂糖が結構入っているので、今回は砂糖の割合を減らして、モルトも入れてみたりして

あ!そう、そう、ちょっと奥さん聞いて下さいよ~(みのもんた風に)

今まで泡立て器使ってたのですが、折角だからとハンディミキサーを買っちゃいました

そんなに使うこともないだろうと安いのをぽちっと...

買ったばかりのハンディミキサーで混ぜ混ぜして、粉はヘラでさくさくと、生地をカップに入れて室温で大体10時間くらいでしょうか?

発酵させて。。。発酵してるかどうかわからない状態なんですが、そのまま焼き上げました(180℃15分+190℃10分)


写真でもおわかりのようにボリュームがいまいちに見えますよね?

入れた生地はカップで半分程度です

酵母が弱いのか、発酵時間が足らないのか、はたまた何か。。。

食べた感じは「ふわ」「ほろっ」って感じで紅茶の香りも十分出てて、自分的にはまあまあOKなんですが、もうひとつ納得できない感じです


この「酵母マフィン」これから細く長くのテーマでやってこうかと思います♪



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/25 10:52 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(4)

早くも2回目チャレンジですね。
私も近いうちにリベンジしたいな、とは思っているのですが、なかなか。。。

私もマフィンあまり膨らみませんでした。
味は良いんですけどね。
私も酵母スイーツにじっくり取り組みたいと思っているので、お互いにがんばりましょう!!
[ 2007/05/25 13:43 ] [ 編集 ]

わんたんめんさん♪
はい、早速2回目に挑戦です
ちょこちょこ焼きそうなのでカロリー取り過ぎも良くないと砂糖とバターを減らしましたよ(笑)
結構使いますからね~
バゲット頑張ってくださいね♪
自分はマフィン頑張るです~!
[ 2007/05/25 22:35 ] [ 編集 ]

細く長く

酵母マフィンですね、私もずいぶん作りました。お手軽だし、残った酵母を有効活用できるし。
でも、今考えると、やはり改良点はたくさんあるように思っているんです。

私が作った今までのマフィンは、生地を作ってすぐに型に入れ、型の中で発酵させてから焼いていました。今度は発酵させてから型に入れて、すぐ焼いてみようかな、とか考えています。わたしも細く、長く、作っていきますね。
[ 2007/05/26 12:35 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
酵母マフィンをパンのように考えると一次発酵、二次発酵、途中の成形がカップに入れる事かな?
そんな事しても面白いのかなとも思います
あとは酵母が入っている分、砂糖を多めにして上げないとBPと同じ甘さは出てこないのかな?
とか色々考えちゃいます

なにかと面白みのある酵母マフィン作りになってます♪
[ 2007/05/26 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/111-febc6e20






