スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット~おまけ~ 

DSC01150.jpg


先日のフランスパンを作った時に生地の半分で面白そうな成形方法があったので試してみました

240gの生地を60gずつ四角形に4つに分割します

分割した生地を休ませてあげて上面にオリーブオイルを塗り、

粉を振り掛けて(自分は振り掛けすぎちゃいましたが軽くでいい感じ)

オリーブを塗った面同士を重ね合わせ

菜ばしで十字に押し付けて、四隅を中心に寄せ

とじ目を下にしてホイロを取ります





焼く時はとじ目を上にして焼きます

すると花開くではないですが、写真のようにかわったフランスパンを作ることが出来ました


DSC01158.jpg


もっと綺麗に出来ると良かったのですが、見た感じ面白そうでしょ?


これトランブルーの成瀬シェフの成形方法を似せたものです

。。。というかなんか違うものに(笑)

DSC01169.jpg


下側の生地はクラストを、上側の生地はクラムを味わうことが出来ます

たまにはこんな事をするのも楽しいです♪



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/29 10:11 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

面白い成型!

こんにちは♪
面白い成型ですね~粉がアクセントになってる^^
クラストとクラム、それぞれ味わえて楽しいかも♪

↓のコメ&レスは、とっても興味深いですね。
粉がスゴイとは~
でも私のような一般人が作ると、やっぱりヘタレな”ナンジャコレ”ができちゃうんですよね(笑)
それでもまた凝りもせず作ってしまう~
フランスパンってやっぱり魅力的なパンですね。
[ 2007/05/29 11:14 ] [ 編集 ]

maddyさん♪こんばんは
たまにはこんな成形をしてみると、いつものフランスパンがフランスパンに見えないから新鮮な気分になれます

>粉がスゴイとは~
。。。ですよね~
こういうお話はどこ行っても聞けませんから、ためになるお話です
まだまだ知らない事がたくさんありますからね
フランスパンの奥はとても深そうです
もう抜けられない所まで来てるような感じが(^^;
[ 2007/05/29 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ~♪
やっぱり、今日もお邪魔してますi-229

この成形!大好き!!です♪
って、勿論、未挑戦ですがi-201
いつかは、焼きたい!!

↓粉に頼ってみましたがi-201
やっぱり、気泡は・・・

まだ、UPしてませんがi-237
[ 2007/05/29 23:26 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
面白い成形でしょ?
写真の載ってたのとは程遠いのですが、それなりに味が出ているようです(笑)
色々試してみることは大事ですからね

>↓粉に頼ってみましたが
ひとつひとつの工程に意味を持たせてあげるんですよ
レシピはいろいろ書いているので省きますが
・MIXで伸びの良い生地を作って
・一次発酵で生地の強さと酵母の活性をはかってのパンチ
・成形では気泡を包み込んであげるようなイメージで
 (VIRONの粉以外はここで叩き過ぎたらもう粗い気泡は駄目です)
・低温でしっかりホイロをとると
こんな事を頭でイメージしながら作っていくんですけど、これまで随分とフランスパン焼きましたからね(笑)
[ 2007/05/30 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/114-3700fe4b






