スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロワッサン~花を愛でる~ 


DSC01195.jpg


週末にまたクロワッサンを作りました

着々と夏の陽気に近づいてますね、この日も暑くなりました

レシピは前回同様、トランブルー・成瀬シェフのレシピを拝借させて頂きました

生地はHBでは作れないので手で捏ね捏ね

一晩、冷蔵発酵させてから翌日折込・成形です

最後の伸ばしがやはり鬼門です、またもや端から折込バターが。。。

もっとじっくり冷やさないと@気が短いと駄目です

断面見ますか?

どうしても。。。




はい、どうぞ!

DSC01206.jpg


見ておわかりのようにサクサクとは程遠い...orz

すっかりクロワッサンに関しては苦手意識が身に付いたようです

折込途中にバターが生地に馴染んでいってしまってるんでしょうかね?

クロワッサンが上手に出来たらデニッシュとかトッピングに凝ってみたりとかやってみたい事がたくさんあるんですけどね~

まずは基本が出来ないことには、この先に進めません

梅雨に入って涼しい日にまた挑戦したいと思います


折角お越し頂いたのでベランダの花を愛でてやって下さい

DSC01187.jpg


DSC01188.jpg


DSC01190.jpg


↑○○○とビオラと○○○です


DSC01193.jpg


↑雑草じゃないですよ!バジルの芽です


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/31 13:18 ] クロワッサン | TB(0) | CM(8)

初めまして こんにちわ(^^)

私もパン作りが大好きで
太郎さんの熱心なパン作りに魅了され
思わず書き込みさせて頂きました

クロワッサンって 難しいですよね
折込作業が難しく感じるの、分かります!
あと、最終発酵の時には気を配らないといけないみたいで
クロワッサンは 気の抜けないパンだなぁ~と
実感したことがあります
あたしも何度か挑戦してますが
納得いく焼き上がりだったのは たったの一度だけ
そのほかは 焼いても焼いても重いパンで
真っ黒焦げになるまで焼いたことも有りました(笑

太郎さんの成功、心待ちいしてますね
・・・ってもう時期的に厳しいかな?(^^;)
またお邪魔させて下さいね♪
[ 2007/05/31 15:00 ] [ 編集 ]

何度も何度もぶつかっていく情熱がすばらしい!^^
暖かくなってきましたから、かなり折込難航したんじゃないですか~^^;;
気が短いとダメ。。。あはははっ^m^確かに。
1回折り込むごとに、バターが凍らない程度(30分ほど)冷凍庫に入れて作業してみるといいかもです^^
時間と手間がかかりますけど、きっとうまくいくと思いますよ♪

ベランダの花、素晴らしいですね!
私も今年は張り切って、トマトやトウガラシを植えてみました♪
水やりが楽しいです!
しかし・・・サボテンを枯らすオンナなので~先行き不安です(笑)
[ 2007/05/31 16:48 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪初めまして
あら!もしや!「Everyday Bread & Sweet's」の管理人さん!
びっくり!遊びに来て頂いてありがとうございます

クロワッサンは手強いですね~(^^;
フランスパンも気が抜けないんですが、こっちの方が神経使ってヘロヘロです(笑)
これは美味しい♪というクロワッサンを焼いた事がまだ一度もないんですよ
時間掛けた分、凹みようも同じ感じで...

でも、必ずや成功させますので気を長くしてお待ち下さい♪
美味しそうなデニッシュ作りたくて、気が早まるばかりです!

[ 2007/05/31 19:31 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
はい!また頑張りました
そして撃沈です...orz

折込後の生地休め、工程進む毎に長くなると思うのですが、それとは逆に短くなっているような...

>バターが凍らない程度(30分ほど)冷凍庫...
ふむふむ、なるほど!
次回はしっかり休ませる事を念頭に
バターはおかげで割れずに折り込む事は出来たんですけどね~
課題をひとつひとつクリアしてくです

>しかし・・・サボテンを枯らすオンナなので~
今度はパンへの情熱を少しトマト、トウガラシに与えてあげて下さいね
あっ、でもでも、トマトはあまり水を上げないほうが甘みがギュッと詰まった水っぽくない美味しいトマトが出来ると聞いたことがあります

美味しそうなトマトのアップを待っていますね♪

[ 2007/05/31 19:39 ] [ 編集 ]

気が短いと・・・・

やっぱり無理ですかね?ww
私も 相当短くて デニッシュとか作った時 かなり焦って焦って 端からバター出てました 笑
クロワッサンはまだ挑戦したことがないんですが
太郎さんが苦戦してらっしゃるなら 私 ハナから挑戦するのやーめよっと 笑

一回織り込む毎に20分冷蔵庫、というのは、パン教室に通ってたお友達から聞いた事があります。
冷蔵と冷凍とどっちが良いんでしょうね?^^

ところで太郎さんのバゲット・ストレート法のレシピを参考に ミニバゲット作ってみました☆
良かったら 見てみて下さい┏o ペコリーン  
[ 2007/06/01 05:45 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

綺麗!きれい!
ベランダの花達i-235
太郎さんが育てているんですか?
ぅん~!多分、違いますよね!花の名前が○○のなってますものi-237
バジルは、ジェノバソースでパスタ・・・ですね♪

>もっとじっくり冷やさないと@気が短いと駄目です
私も相当気が短いです^^;
せっかちなので・・・チャッチャカ伸ばしてしまうので・・・バターは端から出で来ないみたいですi-237
でも、これからの季節は大変そうですよね!

>梅雨に入って涼しい日にまた挑戦したいと思います
近いうちに、ハラハラi-178サクサクi-178なクロワッサンがUPされていること確信してまぁ~す♪

[ 2007/06/01 06:50 ] [ 編集 ]

葵さん♪おはようございます
早起きですね!
>太郎さんが苦戦してらっしゃるなら 私 ハナから挑
>戦するのやーめよっと
そんな事言わずに。。。人には得て不得手というものがありますから(^^;

>冷蔵と冷凍とどっちが良いんでしょうね?^^
色々あるみたいですよ
時間節約するならきっと冷凍でしょうね
ただ、凍らせる訳ではないのでそこは気を付けないとね
。。。と十分自分に言い聞かせてと(笑)

フランスパン、コツを掴み始めたみたいですね♪
[ 2007/06/01 10:13 ] [ 編集 ]

sachannさん♪おはようございます
みなさん朝が早いですね♪

>ぅん~!多分、違いますよね!
そう思いますよね~
でも花壇担当は私ですv-221v-221v-221
というか土いじり担当と言ったほうが良いでしょうか
園芸店で自分が選んだのはバジルの種だけでしたから(笑)

>チャッチャカ伸ばしてしまうので・・・
麺棒の達人ですね!憧れます~
たぶん伸ばすのに時間掛けすぎなんでしょうね

ハイ、ハイ、ハイで折込出来るように頑張りますね♪
[ 2007/06/01 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/116-7a018761






