 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラスク@バゲット 

DSC01232jpg


いつもと趣向を凝らしてフランスパンのラスクを作ってみました(ラスクと呼べるかな?)

先日作ったTypeERのフランスパンを1cm幅でカットして、110度のオーブンに50分ほど入れて水分をすっかり飛ばします


こんな感じに仕上がりました

DSC01227.jpg


所々、気泡が大きかった痕がありますが、今回はあまり気にしないで下さい


次に、牛乳、グラニュー糖、ハチミツ、無塩バターをお鍋に入れて沸騰させ、ある程度粘り気が出るまで煮詰めたらアーモンドスライスを加えます

混ぜたらそれでOKです、あとでオーブンでまた焼くのでうっすら黄色かな?位にしておいて下さい

それを、パンの上にスプーンで乗せて平らにします

190度に予熱したオーブンで10~13分程、アーモンドスライスが素敵な感じに色づいたら止めて下さい

そしたら、冷めるまでそのまま放置(熱々食べても美味しいですよ)


こんな感じに仕上がります

DSC01242.jpg



裏側はこんな感じに染みてます

DSC01239.jpg


初めて試しに作ってみたんですが、これが予想外になかなか絶品♪でした

軽く仕上がったフランスパンをさらに水分飛ばしてなお軽くなり、そこにキャラメリゼされたアーモンドスライスがなんと合うことか

サクサクした歯ざわりでいくらでも食べれちゃいます

そんな超久々のヒット作でした♪♪♪




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/06/07 08:16 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(14)

うわ~、めちゃめちゃおいしそうv-238
普通はフランスパンを買ってきてラスクを作るのに、そのフランスパンまで手作りとは、さすが柏木さん!
パンの裏側まで染み込んでいるところが、さらにおいしそうですね~。
[ 2007/06/07 12:11 ] [ 編集 ]

絶対作ります!!

おいしそう!!
私も一時ラスク作ってたのですが、なんかおいしくなくて悩んでたんです。キャラメリゼしたアーモンドがポイントですね~。最近またたくさんフランスパンがあるので近々試してみます!!
[ 2007/06/07 14:12 ] [ 編集 ]

フランスパンはバターだけでも美味しいと思うのにその上アーモンドに蜂蜜ですか!も~見ただけで美味しさが伝わってきます。これちょっと私にはやばいです。体重が~。
[ 2007/06/07 18:33 ] [ 編集 ]

ムーミンさん♪
初めてラスク作ったのに美味しく出来て感激です
他の種類も作ってみたいな~と思いました
ラスクも作りたくてますますフランスパン作りそうな予感がします
[ 2007/06/07 19:25 ] [ 編集 ]

わんたんめんさん♪
はい、是非作ってみて下さい
そんなに手間も掛からずに出来ましたよ~♪
ラスクの種類も色々ですから楽しめますね
[ 2007/06/07 19:26 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪
あはっ、これカロリー高いラスクですよね
でもついつい手が伸びてしまっていつの間にかなくなってる
このラスクには危険が潜んでいます(笑)
[ 2007/06/07 19:29 ] [ 編集 ]

おいしそぉ・・・・
お菓子でありますよね?!こういうの・・・なんて言うんだっけ!?

それはそうと あのクラムのパーティ。
素晴らしいです・・・・
なんか久しぶりに太郎さんのあんな画像見て、自分の力無さに ハ━(´Д`;)━ァ… って感じですww
なんであんなに クラム前面に大きな気泡が出来るだろう・・・♡

[ 2007/06/07 19:56 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>お菓子でありますよね?!こういうの・・・なんて言
>うんだっけ!?
「ヌガー」で検索すると色々出てくると思いますよ
アーモンド美味しいですよね♪

クラムの写真は、このこの頃FC2の調子が悪くて画像のサムネイルが出来なかったんですよね
今日もFC2のサーバーの調子悪かったみたいだし

>自分の力無さに ハ━(´Д`;)━ァ… って感じです
そんなに落ち込まないで下さいよ(笑)
意外と紙一重だと思いますよ
まだまだ修行です♪

[ 2007/06/07 22:48 ] [ 編集 ]

本当に美味しそうなラスクです!
私も少し前に冷凍庫の大掃除と題して
沢山焼きました・・・
失敗バゲットの再利用???で、ですi-229

やっぱりこんなに立派なバゲットで作ったら美味しいでしょうね♪
いぃな~i-237いぃな~!!
[ 2007/06/07 23:08 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
>私も少し前に冷凍庫の大掃除と題して沢山焼きまし
>た・・・
という事はまたフランスパンがたくさん焼けますね(笑)

フランスパンは長持ちしませんが、ラスクは長持ちするからお菓子として頬張るにはとても手頃ですね
みんなも喜んで食べてくれるし♪
ちょっと色んな種類のラスクを焼いてみたいです~♪♪♪

[ 2007/06/08 19:22 ] [ 編集 ]

上の記事ありがとうございます

今話題の年金問題、これで少しは安心出来たりするかもしれませんね。

危険な食べ物作っちゃいましたね。
これ絶対全部食べちゃう~。
でも作ってみたいなー。
[ 2007/06/08 22:42 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
わざわざ社会保険庁出向くの面倒臭いですからね

>危険な食べ物作っちゃいましたね。
危険ですよ~(笑)
一度食べるとこれの為にフランスパン作りたくなっちゃいますから
林檎さんなら美味しいヌガーマッセ作れるのではないですか?
是非お試し下さい♪

[ 2007/06/08 23:44 ] [ 編集 ]

フロランタン。

フロランタンですね。
クッキー生地にアーモンドキャラメルを乗せる奴です。
店でカンパが余った時に作ってましたよ。
[ 2007/06/09 12:28 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪
お返事遅くなってごめんなさい
フロランタンって言うんですね
カンパーニュでもやるんですね、これも美味しそう~♪
そういえば、最近カンパ焼いてないぞ
[ 2007/06/10 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/120-7107df6f






