 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイプER~低温長時間発酵法~ 


タイプERを今度は低温長時間発酵法で焼いてみようと言う事で焼いてみましたが。。。

前回は焼き色が濃かったので今回はモルトを抜いたレシピにして見ました

あとはイーストを微妙に少なくしてみたりして

■レシピ
タイプER・・・100%
水・・・・・・・・70%
サフ赤・・・・・1.5%
ゲランドの塩・・・・2%

■工程
MIX(HB)・・・2分(オートリーズ30分)10分
一次発酵・・・・20(P)20(P)20(P)30~60(P)
冷蔵発酵
分割、ベンチタイム・・・30~50分(生地の温度と状態で)
成形、ホイロ・・・・・・50分
焼成・・・230度10分+200~210度15分

と、工程はモルトは抜いてあるしイーストも若干減らしてあるのでこうしようと考えていたのですが、オートリーズ中に大トラブル発生!!


続きはちょっと痛いになります







オートリーズ中に何が起こったかというと


ミキシングのオートリーズ中に晩ご飯を作ろう買ったばかりのスライサーで玉葱をシャッシャッとスライスしてたら

やっちゃいました

右手の親指も一緒にスライサーで(ひゃ~)


ただ、せっかくの粉がもったいないから取り合えず止血してミキシングを終わらせ、慣れない左手でHBからトレイに生地を移して一次発酵

右手はほとんど使えないのでトレイに生地を入れたままカードで何とかパンチを繰り返していましたが

血が止まらない

仕方がないので近くにある救急病院で診てもらい消毒、包帯をぐるぐる巻いてもらって帰ってきました(午前1時半)

お医者さん曰く、○がないので縫合できないとの事、しびれもないし、○が盛り上がってくれば大丈夫でしょう、とのことでした

けれども、パンチは一応3回までしましたが、生地をそのまま冷蔵庫に入れないで病院に行ったので生地はゆっくり発酵、ここでもうすっかり元気がなくなっていたのでそのまま生地を冷蔵庫に入れておやすみなさいです

翌日、会社から帰って冷蔵庫から生地を取り出し、左手と右手のさきっちょを使って成形して、クープらしきものも入れて焼成しました

形はともかくタイプERがどうなるか見てみたいじゃないですか


そして、こんな感じに出来ました

DSC01254.jpg


クラムはこうです

DSC01260.jpg



気泡の粗さは充分ではありませんが、もっと一次発酵がちゃんと出来てればな~と悔やまれます

食感は低温長時間発酵なのでもちもちっとした感じです



月曜日の晩に痛い思いをしたのですが、もう随分と良くなったので週末明けあたりからまたパンが作れそうです


それまでちょっとパン作りは中休みですね♪





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/06/14 10:37 ] バゲット | TB(0) | CM(12)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

だ・・・大丈夫ですか・!!!
スライサーで・・って 私も軽く 数回経験したことがありますけどww
そこまで出血がひどかったわけじゃないので アレなんですが 太郎さんひどかった・・ぽいですねww
早く直りますように・・
(お風呂が大変ですよねww)

ねぇねぇ 太郎さん
このミキシングより 更に増やすのって・・・アリですかね?!!
(変な相談ごめんなさい)
生地に力をつけたくって、パンチを増やすとかパンチを強くするとか色々あるとは思うんですが、
この際ミキシングを伸ばしたら 私もどうにかなるってこと・・・ないでしょうか・・・ww

暇さえあれば「どうやったらクープ開くかなぁ 気泡できるかなぁ エッジ立つかなぁ・・」ってそればっかり考えてます(* _ω_)...アヒョ
[ 2007/06/14 19:14 ] [ 編集 ]

ひぇ~><

ほんと!!大丈夫ですか~
想像したくないぃぃi-204i-240

それでも、バゲット焼き上げてしまうなんて・・・凄い根性i-237
片手で焼いてもチャンと美味しそうですし♪

お大事にしてくださいねi-230
[ 2007/06/14 22:06 ] [ 編集 ]

きゃ~・・・痛さを想像してしまいました。
昔、スチレンボードをカッターで切るときに定規を押さえていた指の肉をサクッと切っちゃったことを思い出しちゃいました。
どうぞ、お大事に。
またステキなパンを作ってくださいね~。
[ 2007/06/14 22:33 ] [ 編集 ]

こけっこ

ぞわわわわ~っと背筋に悪寒が・・・
どうぞお大事に。○はどっかに飛んでいってしまったのですね??ひ、ひぇぇぇ~~~

私の場合は包丁で指をざっくりやっちゃったことがあります。当時弦楽器をしていたのですが、練習を休まなかったので、毎日傷が開いて楽器に血がたらぁ~~~り・・・
いい思い出になってますけどね。

手を怪我しても最後までパンを作った柏木さんの気持ち、とてもよくわかりますっ!
[ 2007/06/14 22:44 ] [ 編集 ]

うぅ。。。

痛すぎるぅぅぅ・・・(T▽T)
指のケガってとても不便ですよね~。
お大事になさってください。

でもちゃんとバゲット焼けてる~~~(男泣)
素敵すぎます^^;
タイプER気になってるんです。
次購入してみます^^
[ 2007/06/14 22:49 ] [ 編集 ]

葵さん♪
そう、お風呂が大変なんですよ~
ビニール袋を二重巻きにして入ってます

で、ミキシング時間ですね?
まだまだ色んなやり方試した事ないんだけど、ミキシング時間を延ばせば、よく伸びる生地になってボリュームが出てくるんじゃないかな
ボリュームが出ればクープは開くかと思いますよ

で、この頃パンチ回数を多くしてるのはイーストを少なくしてやってみているので、出来るだけ酸素を与えて活発にしてあげようという目的でやってたんですよ


[ 2007/06/14 23:08 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
はい、ありがとうございます
早く治しますからね♪

一応フランスパンになってくれて良かったです
でも、無理してもしょうがないので今は我慢、我慢です

[ 2007/06/14 23:11 ] [ 編集 ]

ムーミンさん♪
うぁ~、それも痛そうですね
まだ傷跡残ってるでしょ?

恥ずかしい話ですが、自分は自分の血見て具合悪くなりました
作ってた玉ねぎのスライスも美味しくないし
早く治しま~す♪

[ 2007/06/14 23:14 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
みなさん、痛い思い出があるんですね~
傷口開くとまた痛みが戻ってしまうんですよね
化膿しませんでしたか?
それが怖くて毎晩一生懸命消毒してます
夏でなくて良かったですよ~
[ 2007/06/14 23:17 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
はい、大事にしてます~
そう、親指の腹って何気に良く使われてるんですよね
怪我してるの忘れてしまうと大変です

タイプER何気にうまいんですよ
吸水が高いのが魅力です
是非、こちらでも焼いてみて下さいね♪
[ 2007/06/14 23:19 ] [ 編集 ]

ギ、ギ、ギェエエェェェ!!

だいじょぶぅ?!
スライスって(^^;;;;
○記号で隠してある文字・・・
想像しただけで お尻がこそばくなるぞっ!
ちゅか サックリなのねん
HONE見えてた?
(自分で質問しといて かなりキョワイ)
[ 2007/06/18 14:08 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪
はい、はい、もう大丈夫ですよ~
薄皮もついたので今晩でも食パン生地仕込もうかなと思ってます

ボーンが見えてたらさすがにその場で失神でしたね(笑)
スライサーにプロテクターが付属している意味がよくわかったですよ
もうスライサー使いたくないけど、今度っからプロテクターをちゃんと使うようにします
[ 2007/06/18 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/123-ddc14470






