 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランスパン~今回はテーマなし~ 


DSC01302.jpg



今回は特にテーマのないフランスパン作りになってしまいました

カンレミ粉でもう一回やろうと思ったら100%で作れる量もなし、タイプ65もあとちょっとだけ

気温も夏陽気で粉の痛みも早いだろうから消費、消費と言うことで今回はこんなレシピになりました

■レシピ
カンレミ・・・・・54%
T65・・・・・・23%
MKTD・・・・・23%
水・・・・・・・・70%
塩・・・・・・・2.1%
サフ赤・・・・0.15%
モルト・・・・・・・なし


■工程
MIX(HB)・・・・・・・・・2分(オートリーズ30分)12分
一次発酵・・・・・・・・・・・・20(P)20(P)20(P)45(P)
冷蔵発酵・・・・・・・・・・・・一晩(18H)
分割、ベンチタイム・・・・・・・50分
*冷蔵庫から出して直ぐに分割
成形、ホイロ・・・・・・・・・・60分
焼成・・・・・・・・・・・・・・290度余熱、230度10分→210度15分





我が家にあるHBはMK製HBH917(1.5斤型)です

粉の量が少なすぎると上手に捏ねてくれないのでフランスパンを作る時には粉を300gで作ってます

ベーカリーパーセントに3倍してあげればよいので計算するのも楽ですしね


左側のフランスパンは綺麗な形になったけど、なぜか右側は。。。

クープ入れるときに身体が傾いていたのでしょうか?

DSC01307.jpg



美味しそうに写真を撮りたいものです

DSC01316.jpg



こちらはおまけのアーモンドスライスたっぷりのフロランタン

DSC01321.jpg


レシピはこちらにのってます



ただいま、熟成に熟成を重ねてみたフランスパン生地が冷蔵庫で眠っています

オートリーズを一晩冷蔵庫でおやすみしてもらって翌日冷えたままミキシング

またそのまま冷蔵庫で低温長時間発酵してもらっています

どんなフランスパンになるんだろうか楽しみです

美味しく出来るといいんだけど。。。酸っぱくないといいな~

早く会社から帰れますように♪




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/07/04 11:58 ] バゲット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/129-edead5a1






