 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

珍しくお惣菜パン(100%中種) 




DSC01341.jpg




あまり作る事のないお惣菜パンを作ってみました

こちらも最近、マイブームになっている100%中種です

■レシピ
中種
強力粉(オーガニック)・80%
薄力粉(ドルチェ)・・・20%
水・・・・・・・・・・55%
サフ金・・・・・・・0.8%
スキムミルク・・・・・・3%
モルトパウダー・・・0.2%
全卵・・・・・・・・・10%

本生地
塩(シママース)・・1.3%
きび砂糖・・・・・・・12%
バター・・・・・・・・10%
サフ金・・・・・・・0.2%

レシピは「eパン工房」を参考にさせて頂きました

工程は↓ですが、「eパン工房」をご覧頂ければストレート法がのってます


■工程
中種
MIX(HB)・・・・10分
フロアタイム・・・・・2時間位
冷蔵発酵・・・・・・・一晩


本捏
MIX(HB)・・・・12分↓バター12分
一次発酵・・・・・・・40分
ベンチタイム・・・・・25分
ホイロ・・・・・・・・45分
焼成・・・・・・・・・210度12分



お惣菜に使ったのは、ハム、コーン、チーズ、ソーセージ、マヨネーズ、黒胡椒のごく平凡なもの

生地を巻いたり、包んだり、そして~

タイガーロールというものも今回作ってみました(写真左下)

虎になりきれないタイガーロールでしたけど...orz

トッピングをちょっと厚く塗りすぎちゃったみたいです


100%中種で作ったのでとってもふわふわなお惣菜パンになりましたが、ころんころんとお外を向くパンもあったりして

いつもと違ったパンを作るのもとても楽しいものですね♪




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/07/12 11:14 ] 惣菜パン | TB(0) | CM(4)

私も、たまにしかお惣菜パン焼きませんが
焼きたてが最高!!ですよね♪

種類が沢山で食べ過ぎそう~^^;
全部味見したいですものね~
・・・なので、私は一種類しか焼きませんi-278
[ 2007/07/12 21:56 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
>焼きたてが最高!!ですよね
はい!
お店では惣菜パンを焼きたて食べれる機会が少ないですが、おうちではホカホカ食べられるので幸せです♪
普段作らないのに種類作ろうとしたから成形時大変でしたよ~
でも美味しかったからOKっす♪
[ 2007/07/13 09:55 ] [ 編集 ]

こんがりした焼き色が美味しそう♪
私はコーン画像に釘付けです^m^
コーン&マヨのパン大好きで学生のとき良く食べてました。
お惣菜パン、自分ではパン以外のものをつくるのがメンドクサクて、ついついあまりつくらなくなっちゃうんです^^;;
たまにはこういうのつくって家族サービスせねば(^▽^;ゝ
[ 2007/07/13 15:23 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
コーンパン美味しいですよね~
自分も大好きです!
お惣菜パンはやはり食べてくれる人が一番喜んでくれますよね
自分が喜ぶ時はもちろん美味しそうな気泡がフランスパンに入った時です~♪

[ 2007/07/13 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/132-ba88a645






