 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォカッチャ・マルゲリータ 



フォカッチャって惣菜パンのカテゴリでいいのかな?


さて、日差し強さと比例してバジルの葉も随分と増えたので収穫

たまにはこんなパンも食べてみたいと「パンの教科書」からフォカッチャ・マルゲリータを作ってみました

フォカッチャ生地以外に用意したのが、バジル、自家製ドライトマトとピザ用チーズ

出来上がったフォカッチャ生地に副材料を乗せてカードで混ぜ混ぜ

DSC01396.jpg





一次発酵が済んだら、分割して、天板の上でそのまま成形

DSC01398.jpg



ホイロが済んだらオリーブオイルを塗って、粉チーズを降り降り

高温短時間の焼き上げです

DSC01402.jpg


本来のレシピより副材料が足らなかったのですが、食べた時にやはり物足りなさが残って悔やまれました(^^;

けど、軽いさっくりな感じで美味しかったですよ♪




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/08/01 11:01 ] 惣菜パン | TB(0) | CM(10)

私が知っている丸ーく伸ばして、指でぷすぷす穴をあけるフォカッチャと全然違いますね~。
自家製ドライトマトが柔らかそうですごくおいしそうです!
[ 2007/08/01 12:38 ] [ 編集 ]

うまそー

はじめまして~^^
いつもいつも参考にさせてもらっています。
っといっても、足元にも及ばないわたし。。。。

フォカッチャすごくおいしそうー♪
ハーブを生地に混ぜ込むと香り高くて香ばしいパンにはよく合いますよね~

うちもアホかーってくらいバジルがもっさもさしてきました。。。
早速今夜やってみよー。

[ 2007/08/01 15:11 ] [ 編集 ]

イタリアンカラーが食欲をそそりますね♪
美味しそうです^^
西川シェフはパン生地にいろいろな食材を組み合わせるアイデアが秀でてますよね~。
他にも春菊のリュスが気になっています^m^
。。。って言いつつ、“パンの教科書”いつも立ち読みしつつ、今日こそ買おうと思いつつ、本棚に戻す日々(笑)
欲しい本がどんどん増えるばかりで困ります^^;;
[ 2007/08/01 15:34 ] [ 編集 ]

フォカッチャで!?!

えぇええ フォカッチャでピザみたいなのって 
私にとっては凄い斬新なアイディアでございます。
おいしそぉおお
ま ゆうなれば パンにピザのデコレーションチックな感じなのでしょうか?^^
普通にイタリアーンなお店にあっても 人気でそうです((b´∀`))ネ
[ 2007/08/01 18:44 ] [ 編集 ]

むーみんさん♪
自家製ドライトマトは時間掛かりましたが美味しかったです
時間掛かった割には一回で食べ切ってしまったので残念
今度はもうちょっとたくさん作ってみようかなと思います♪
[ 2007/08/01 19:35 ] [ 編集 ]

ぴーたんさん♪
はじめまして~(^^)
>ハーブを生地に混ぜ込むと香り高くて香ばしいパンに
>はよく合いますよね~
そうですね
ハーブを生地に混ぜて作る事なかったのですが、とても美味しく出来ました
今度はオリーブを生地に混ぜ込んだパンも作ってみたいですね~
うちもバジルが元気一杯です♪

[ 2007/08/01 19:37 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
>他にも春菊のリュスが気になっています^m^
あとほうれん草なんかを食パン生地に混ぜ込んじゃうのもあったりして
発想がすごいですよね
僕もそんな発想がしてみたいですよ~
食材の食べ方をたくさん知ってるんでしょうね

>欲しい本がどんどん増えるばかりで困ります^^;;
しかも良い本は高かったりして(^^;
近頃はアマゾンで古本探してますよ(笑)

[ 2007/08/01 19:41 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>私にとっては凄い斬新なアイディアでございます。
その斬新なアイデアは僕からではなく...orz
西川シェフの本は見てても楽しい本ですよ♪
ちょっと家庭では手が出し辛いところもありますが
よい教科書にもなってます

>パンにピザのデコレーションチックな感じなのでしょ
>うか
他の食材使えば色んなピザ風が出来そうですね
面白くていいかもです♪


[ 2007/08/01 19:45 ] [ 編集 ]

わぁ~!!
こんなフォカッチャの成形もあるんですね~。
ハーブとドライトマトがいぃ感じ~
粉チーズと一緒に粗挽きのブラックペッパーと塩を振り振りして焼いて食べた~ぃi-236

ところで、自家製ドライトマトですが
天日・・ですか?オーブンですか?
昨年、一度挑戦したのですが(オーブンで)皮だけになってしまう感じでi-229上手く出来ませんでした><
良かったら教えてくださいマセm(__)m
[ 2007/08/05 22:00 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
週末暑くて死にそうでした~。。。
そのかわりバジルの葉がまた増えてきて何かに使えそう♪

>天日・・ですか?オーブンですか?
自分はオーブンで作っちゃいました
えっと、確かうちのオーブンの最低温度(110度)で2時間くらいかな?
そのあと、ビンに出来たドライトマトとオリーブオイル、にんにくとか入れて保存したけど、2,3日後にすぐになくなっちゃた(^^;
[ 2007/08/06 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/140-24cdccfe






