 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

100%中種食パン~角食~ 



「待て」が出来ない彼女


窯伸びが良い生地だけあって通常のホイロ終点状態でオーブンに入れるとパン型一杯に膨れ上がって角々になるので、いつもより若干早めにホイロを切り上げて焼いてみる事をお題として

■レシピ
中種
春よ恋・・・・・・・100%
水・・・・・・・・・・72%
サフ赤・・・・・・・0.4%
スキムミルク・・・・・・6%
モルトパウダー・・・0.2%
全卵・・・・・・・・・10%

本生地
塩(シママース)・・・・2%
上白糖・・・・・・・・・6%
無塩バター・・・・・・・5%
サフ赤・・・・・・・0.2%




■工程
中種
MIX(HB)・・・・10分
フロアタイム・・・・・3時間
冷蔵発酵・・・・・・・一晩


本捏
MIX(HB)・・・・12分↓バター12分
一次発酵・・・・・・・30分
ベンチタイム・・・・・20分
ホイロ・・・・・・・・50分
焼成・・・・・・・・・170度15分+200度20分


100%中種で本捏ねするととても綺麗な生地が出来上がるんですよ

これはストレート法ではなかなか味わえない捏ね上がりです

HBでミキシングしてる時は、最初まとまるかなって感じなんですがちゃんとまとまってくれます

但し、その後の工程は生地がべとつくので慣れも必要になります

とにかく触り過ぎない、いじり過ぎないを肝に据えて

ちゃんと俵型にして詰めました


今回は角々しないで焼きあがったのですが、うちの彼女「待て」が出来ないんです

焼きあがったそばから持ってってしまって。。。

「まだ写真が。。。」

焼いた直ぐより、少し時間置いて食べた方が美味しいと言うのですが「待て」が出来ません

人それぞれ美味しいと感じるポイントも違うので無理強いはしないのですが、切ったパンからは湯気がモクモクと。。。

「美味しい」って言って食べてくれるので、まあそれも良しとしましょうか


なので、こんな写真しかありません

DSC01405.jpg


ご了承を





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/08/02 09:49 ] 食パン | TB(0) | CM(4)

ぶわっはっははは

いや~
何を隠そう ワタクシめも 待てが出来ない女子(おなご)です 笑
焼きたての惣菜パンなんかが出て来た日にゃ~
はふはふ言いながら そのままパクリッ ですもんねぇ
それが タロさんの作った食パンなら 尚更でしょ!
あたしにも ひとくち 分けてくでぇええぇぇぇえ
[ 2007/08/03 11:19 ] [ 編集 ]

ちょっと待てばいいのに
気持ちに「待て」が出来なくて、口に入れちゃったりします。
あーやっぱりちょっと待てばよかった~って
後悔するんですけどね(p_-)
焼き上がりがあまりにおいしすぎるのがいけないのです(笑)
[ 2007/08/06 09:47 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪
あっはっは、こぶたさんも「待て」が出来ないですか
>焼きたての惣菜パンなんかが出て来た日にゃ~
あっ、これは確かに自分も食べちゃう!
熱々のソーセージなんか入ってたらもう。。。(笑)
あっ。。。自分も「待て」が出来ないってこと?
[ 2007/08/06 09:51 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
林檎さんもなかなか「待て」が出来ないんですね(笑)
パン作りしてる人は、「ね~」それが唯一の特権だったりすますからね
パンが焼けてる香りは堪りませんからね♪
それでお腹が空いてたら。。。はい、自分も「待て」が出来ません(^^)
[ 2007/08/06 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/141-bb7b58a5






