スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胡桃バゲット 


DSC01407.jpg


失敗が続きますが。。。

フランスパン生地に胡桃を混ぜて作った胡桃バゲットと胡桃&チーズのブールです

すいませんが期待する味が作れなかったので今回はレシピなし(^^;


ミキシングが終わった生地を10分ほど休ませてから、生地を広げて胡桃を撒き生地が切れないように丁寧に折り込み、低温長時間発酵

分割はバゲット用に200g1個とブール用に60g2個

胡桃バゲットの成形は細長い四角形に生地を広げて、そこにメープルバターを塗ってから通常のバゲット成形

胡桃&チーズのブールは丸く広げて中心にクリームチーズをドンと乗せて、それを包み込んでブール型に


どちらも生地に胡桃が混ぜ込んであるので生地が切れないようにやさしくと




ブール型は試しにホイロ前に浅く縦にクープを2本入れてみました

結局ブール型のクープは焼いたら消えてしまいました


最終成形では胡桃が出ている所に粉をかぶせてこげ過ぎないようにしてあげて

胡桃バゲットは焼きあがりにクープにメープルシロップまでかけたりしたみたけど

で、こちらはブール型を縦に切ったもの

DSC01409.jpg



う~ん、もうちょっと美味しいかなと思ったんだけど、個人的に色々と反省点が残ってしまったパン作りでした

胡桃&クリームチーズよりレーズン&クリームチーズの方が相性が良いような

ライ麦の香ばしさもちょっと加えてみたいな~と思ったり

メープルバター加えるならもっとど~んと甘さがあっても良いかなとも思ったり

成形時のパンチが強すぎたとも思ったり

。。。と、思う事がたくさん出てきたパン作りでしたが、次回また改良を加えて作ってみます!


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/08/08 10:08 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

こんばんは♪
決して失敗には見えませんけど・・・・。
クリームチーズもたっぷりでとっても美味しそうです♪
胡桃とレーズンは間違いなく相性いぃと思いますが
食感の違う胡桃とクリチの組み合わせも~
私的には好きですi-277
[ 2007/08/09 21:10 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
クリームチーズ大好きっ子には堪らないかも知れませんね(笑)
直焼きなので下の生地を厚くしてあげればと思いました

それにしても暑いよ~
冷たくて美味しいパンってないかな~
うん、ん、ん、ブリオッシュ生地に冷たいリキュールシロップ漬けてアイス乗せたら旨いかも♪(旨いか?)
今度やってみようっと♪♪♪

[ 2007/08/10 10:28 ] [ 編集 ]

もぉ~ 太郎さんって 普通のバゲットに作り飽きたのか
こんなにフィリング入れちゃって!!
おいしそぉ~♬♫♬

パンチし過ぎたかな、ってどこからそういう予想が立っちゃうのでしょう??
私は パンチが少ないとかパンチが多すぎとか一切分かりません(´д` )アァ~
[ 2007/08/11 22:18 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>パンチし過ぎたかな、ってどこからそういう予想が立
>っちゃうのでしょう
ちょっと目が詰まり過ぎで軽さがなかったって食感だったんですよ
まだまだ改良の余地があるのでまた今度作ってみま~す♪

[ 2007/08/15 09:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/146-a2c74a9f






