 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット・オ・レ 



パンの名前をどうしようか悩みましたが、バゲット・オ・レと言う事で。。。(^^;

水全量を牛乳にし、バターをちょっぴり加えてフランスパンを作ってみました


■レシピ
リスドォル・・・・・・50%
スワッソン・・・・・・50%
牛乳・・・・・・・・・84%
セミドライ・・・・・0.2%
無塩バター・・・・・・・2%
モルトエキス・・・・0.2%
ゲランドの塩・・・・2.2%

■工程
MIX・・・・・・2分(A30分)↓塩3分↓バター9分
フロアタイム・・・30分(P)30分(P)30分(P)
冷蔵庫へ
分割、ベンチタイム・・・60分
成形、ホイロ・・・・・・60分
焼成・・・・・・・・・・220度25分








早速、焼き上がり

DSC01561.jpg


クープからはとてもミルクのいい香りが(^^)

クラストはさっくりとした感じで歯切れが良いです


こちらは断面

DSC01572.jpg


こんなフランスパンも良いかな~と思い作ってみました

バターを加えているせいかとても窯伸びは良かったです

牛乳に含まれる乳糖のせいですか?焼き色が付きやすいので普段のバゲットのように焼いてしまうと焦げ付いてしまいそうですね

焼き色見ながら温度をちょっとずつ下げていきました

ちょっと細めに成形して焼いた方がしっかり熱が通りやすく感じたので次回はちょい細めにして焼いてみようかと思います




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/08/19 18:33 ] 直焼き | TB(1) | CM(4)

わぁ~初めてi-199牛乳のバゲットなんて♪
食べてみたいです^^
それにしても、やっぱり気泡が一杯i-189
いつもながら凄い!!

最近、バゲット全く焼いてないな~i-229
って、毎回言っているみたいi-201

ようこそi-190
我が信州へi-194
長野県も広いですから、決して近い訳ではないですがi-229
楽しい夏休みを満喫されたようですね♪
[ 2007/08/19 23:22 ] [ 編集 ]

サクふわで美味しそうです♪
ほんの少しバターが入るだけでさっくり歯切れよくなりますよね~^^
クープも焼き色もとてもきれい!
お店にあったら間違いなくトレイに乗せてます♪
[ 2007/08/20 09:04 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
焼き上がりの牛乳の香りがなんとも堪りませんでしたよ~
クラストのバリバリが苦手な人もこのようなパンなら食べやすいのかな~?と思って作ってみました

はい、信州とても良かったです~♪
戸隠、善光寺参りも機会があったら行って見たいんですよ
あっ、上高地、乗鞍も是非行ってみたい
来年の夏休みにまた長野へお伺いしま~す(^^)
[ 2007/08/20 10:06 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
バターがちょっぴり入るだけで随分違ってくるもんなんですね~
VCもちょっと入るだけで生地がとても違ってきますし
見た目ちょっとの添加だけで、生地の変わり具合に関心を持つ事が多くなりました
いやいや、面白いです♪
[ 2007/08/20 11:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/152-46debdcf


よつ葉 北海道バター 無塩 450g

パン作り、お菓子作りに大活躍!無塩バターはいつもこれです。よつ葉は,我が家の定番!沢山購入して冷凍庫にストックしております。いつでもお菓子が作れるように、いつも冷蔵庫にストックしています。私には必需品なのです。マドレーヌ・フィナンシェ・バターケーキ・クッ
[2007/09/08 06:13] URL バターを極める




