 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒部ダム ~信州の旅~  


DSC01501.jpg


黒部ダム(黒四ダム)
その建設は世紀の大事業として語り継がれ、中でも破砕帯との格闘は石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」に描かれた事でも有名です。
昭和31年から始まったダム建設には当時の金額で513億の巨費が投じられ、延べ1,000万人もの人手により、実に7年の歳月を経て完成しました。
今では立山黒部アルペンルートの長野側起点として、観光名所としてよく知られていますが、大迫力の放水や、巨大建造物としての存在感以外にも、黒部ダムには知れば知るほど興味津々のエピソードや歴史がいっぱいです。
黒部ダムオフィシャルサイト<抜粋>





扇沢駅駐車場
DSC01494.jpg

立山黒部アルペンルートの入口となる扇沢駅の駐車場
お盆休みとあってたくさんの車が駐車してありました
この日は日帰りの観光客は下の臨時駐車場から無料バスに乗ってここまで運んでもらいます


トロバス
DSC01545.jpg

関電トンネルを走るトロリーバス(トロバス)
ガソリンではなく電気を動力として走り、扇沢駅から黒部ダム駅までの1.6kmの区間を運んでくれます

黒部ダム
DSC01502.jpg



新展望台からみる観光放水DSC01507.jpg

ダムの水が霧となって放出され虹が描き出されています


黒部ダムの中心
DSC01522.jpg



黒部平から見た黒部ダム展望台DSC01536.jpg

黒部ダムからケーブルカーに乗って一段上の黒部平から見た黒部ダム展望台


カンパ谷のつり橋
DSC01538.jpg

湖畔遊歩道に架かる橋


慰霊碑
DSC01539.jpg

黒部ダム建設で犠牲となった殉職者171名の方々の名前が刻まれています
お盆休みでもあったのでお線香をあげてきました




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/08/17 09:33 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

懐かしい

私は この黒部ダムが大好きです
大阪の人間だから「観光」そのものなのですが
あの広大な自然の中に作られたダムの素晴らしさに驚かされました
人生のなかで二度しか行ったことが無いですが
ナゼか心に深く残っています
真夏なのに 凍てつく寒さのトンネル
どれだけ過酷な労働だったのだろうと思わされました

とても良いところに行ってらしたんですね(^^*)
懐かしい写真をありがとう
[ 2007/08/17 10:58 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪
懐かしい思い出の場所なんですね~

>真夏なのに 凍てつく寒さのトンネル
はい、まさしく!
トンネルを一歩出るとまた真夏なんですよ

この黒部ダムの歴史に触れて「黒部の太陽」をみたくなったのですが、石原裕次郎氏の遺言でDVD、ビデオにならないんですよね
とっても残念です。。。
[ 2007/08/17 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/153-23edce93






