 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット・ショコラ 




DSC01658.jpg



最近マイブームに牛乳を使ったレシピ

ココアと一緒に生地を混ぜて、チョコチップ、胡桃、クランベリーを具にしてバゲット・ショコラを作ってみました

■レシピ
リスドォル・・・・・・90%
ココア(バンホーテン)・・9%
ブラックココア・・・・・1%
牛乳・・・・・・・・・90%
セミドライ・・・・・0.3%
ルヴァンリキッド・・0.2%
モルトエキス・・・・0.2%
ゲランドの塩・・・・2.2%

チョコチップ・・・・・25%
胡桃・・・・・・・・・15%
ドライクランベリー・・20%




■工程
MIX・・・・・・2分(A30分)↓塩16分
フロアタイム・・・・・20分(P、具)*3,30分(P)
冷蔵
分割・・・・・・・・・・150g、ブール用100g*2個
ベンチタイム・・・・・・40分
成形、ホイロ・・・・・・55分
焼成・・・・・・・・・・220度20分

具はパンチする時に3回にわけて入れていきました

ココアと牛乳のおかげで生地が締まる締まる

パンチする時に生地を切らさないように伸ばすのが大変でした

これで作られるなら牛乳を何割か水に変えるか、もっと牛乳を増やさないと駄目です

取り合えずこれは見るだけのレシピにした方が良いかと思います


翌日、冷蔵庫から生地を取り出して、しばらく置いても生地の伸びはあまり変わりませんでした

冷蔵庫から焼成までの時間は約1時間半と短め、見た目はあまり発酵が進んだようには感じませんが、クープを入れて焼成すると爆発したんじゃないかと思うくらいにバゲット型はクープが開きました

バゲット型に成形する時は生地が締まり過ぎてて、ひと巻きするもの大変だったんですけどね


これがまた焼いてみると、なんかバゲット型はすごいクープの開き!

DSC01660.jpg


でも、こんなにクープが開いちゃうと焦げる具が増えるから困るんですけど(^^;

見た目は残念だったけど、お味の方は思ってたよりこれがまた美味しかったんですよ

レシピの調整をすればまだ美味しく出来そうな気がします

また頑張っちゃうから♪





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/09/07 22:45 ] バゲット | TB(0) | CM(12)

90%でしまるとは~

こんにちは。牛乳90%も入れているのに、しまって大変な生地になっちゃうなんて、へぇ~~。面白いですね。ココアの作用も強いんでしょうかね。
それにしてもおいしそうです。ハード系も菓子パンみたいなのも、なんでもOKなんですね、すごいなあ!(^^)!
[ 2007/09/08 15:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。
牛乳90%と云うと、水分72%ぐらいになるんですかね? ココアの粉質と油分も関係してくるんでしょうか。
奥深いです。
それにしても、またまた美味しそうな……!
酸味のある果実とチョコって、ほんとベストコンビですよね。
[ 2007/09/09 06:57 ] [ 編集 ]

やっぱりショコラには惹かれます♪
それもバゲット!!それにこのクープ!!
恨めしい・・・イエイエ羨ましいですi-229

見た目も美味しそうです♪
けど、頑張っちゃって下さいi-278
真似っ子して作れる簡単な^^;レシピでお願いしますi-236
[ 2007/09/09 23:05 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
>90%でしまるとは~
はい、締まりまくりです(笑)
でも、焼成前まではよく締まってるんですけど、焼くとぶうぉ~とボリュームが出てきます
よくミキシングしてるおかげもあって、焼きあがるとふわふわでなかなかでした
いま牛乳に夢中です♪
[ 2007/09/10 09:49 ] [ 編集 ]

なかだい・ふみさん♪
>牛乳90%と云うと、水分72%ぐらいになるんですかね?
まず、ココアパウダー10%加えているから基本吸水+10%水分量を足してみました
牛乳自体の水分は88%と言われているので90%だと水分量は79%程度になるのかな?
79%からココア分の吸水を引いて考えると基本吸水は69%ってところでしょうかね
ちょっとびびって90%にしたけど、まだまだ平気
というか何割か普通の水でもいいのかな~と思ってます
乳脂肪のおかげでしょうか?翌日もクラストが固くならずに頂けましたよ~♪

[ 2007/09/10 10:00 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
なんか予想外のクープの開きでちょっと見た目が。。。
ちっさい方は自分で食べたのですが、おっきいのは妹が持ってきました(笑)
チョコは女性の大好物みたいですね(笑)

>真似っ子して作れる簡単な^^;レシピでお願いします
大丈夫です、そんなに難しいの考えれられませんから(笑)
レシピの牛乳の何割か水に変えて、ルヴァンでなくてヨーグルトにしてみようかな~って♪
[ 2007/09/10 10:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/11 00:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/11 00:09 ] [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。
milkbreadと申します。
こちらのバゲット・ショコラがとても美味しそうで
ついに思い切って(ガンバッテ・笑)作ったのです。
すると、はじめてクープが少し開いたようなのです。
成形もまだまだだったのですが、とても美味しかったので、宜しければ私の拙いブログにて紹介させて頂きたくコメント致しました。
また少しずつ課題を克服しながら作らせて頂こうと
思います。とても美味しいレシピをありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。。。
[ 2007/11/10 15:28 ] [ 編集 ]

milkbreadさん♪

はじめまして!
ショコラブレッド、美味しく出来たみたいで良かった
これが絶対のレシピじゃないからオリジナルのショコラブレッドも作ってみて下さいね♪
Blogへのご紹介もありがとうございます

チョコレートの美味しい季節になってきたし、自分でもまた作ってみようかなと思います
みんなの美味しいショコラブレッド見て触発されちゃって(笑)
また遊びに来て下さいね♪

[ 2007/11/10 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。milkbreadです。
お返事ありがとうございます_(._.)_

早速ですが、本当に拙くてお恥ずかしいのですが
ブログにアップさせて頂きました。
お時間の宜しい時にでも遊びに来て下さい♪

ショコラブレッド、本当に良い香りですネ^^
次の日、スライスしてトースターで軽く焼いたら
チョコが溶けて、また美味しかったです~(^^*)
また近々焼きたい(食べたい)です。。。
[ 2007/11/11 23:42 ] [ 編集 ]

milkbreadさん♪

ショコラブレッド美味しく焼きあがったみたいですね♪
良かった、良かった

このブレッド、そのままもいいけどやはり若干温めてチョコがとろっとした時食べるのがまた格別でしょ?(笑)

チョコチップでなくタブレット型などを入れても良さげな感じですよ
クリスマスバージョンでホワイトチョコチップなど入れてもかわいく出来そうですね♪
[ 2007/11/12 09:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/162-ac2f4981






