 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同じ生地から山食パン 


DSC01685.jpg



さて、前回のバゲット・オ・レの生地の一部を取り分けて、それを50%中種として作った山食パンです

バゲット・オ・レの焼き上がりをみて、山食がとっても心配になりました

だって、気泡がぼこぼこの山食は頂けませんよね?


では、山食パンのレシピです

■レシピ
スーパーキング・・100%(125g)
水・・・・・・・・・80%(100g)
バター・・・・・・・12%(15g)
砂糖・・・・・・・・・8%(10g)
塩・・・・・・・・1.8%(2.3g)
セミドライ・・・・0.8%(1g)

50%中種でフランスパン生地から250g頂きました

こっちもね、吸水高くしちゃったんですよ~

ちょっとミキシングに時間がかかり過ぎてしまいました(^^;




■工程
MIX・・・・・・20分↓バター20分
フロアタイム・・・30分
ベンチタイム・・・35分
ホイロ・・・・・・60分
焼成・・・・・・・35分

捏上温度は25度と若干低いけど、捏ね上がった時はまだバゲット・オ・レが焼きあがっていなかったので、この時点ではあまり心配してませんでした


ホイロ前かな?

バゲット・オ・レが焼きあがったのは

そのバゲット・オ・レをカットして喜び半分、今度はこっちが心配になりました

捏上温度がちょっと低いので発酵時間を長めに取ればよいかなと、捏ね上げ時には思ってたんですけどね

発酵中のパン見ながら、早く肩上まで来い来いと思いながらも生地はなかなか上がってこず


ホイロ60分で肩下約1cm。。。。う~ん、でも焼いちゃいました

これです

DSC01683.jpg



断面

DSC01687.jpg


ホイロ短くしてよかった、危なそうなとこでした

トーストが合いそうな食パンです

けど、リスドォルがなくなっちゃったのがそもそもの始まり?

もう一度体制を立て直して頑張るです♪








フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/09/14 21:22 ] 食パン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/167-2d070925






