スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミハード生地でいろいろ 

DSC01740.jpg



フランスパン生地に副材料(脱脂粉乳、砂糖、無塩バター)をちょっとずつ加えていつものように低温長時間発酵

その生地からいろんな惣菜パンを作ってみました

作ったのはベーコンエピ、じゃがベーコン フランス、じゃがアンチョビ フランス、クリームチーズ・レーズン フランス、クリームチーズ・リンゴジャム フランスとどれも2個ずつで全部で10個

頑張ったど~♪


まずは、冷蔵庫から生地を取り出して生地温度を戻している間にお惣菜の準備

時間はそんなに取れないので粗く切ったジャガイモをお湯で茹で、水っぽさをなくすためにフライパンで水分を飛ばした後、半分を取り分けて置いて、そこに茹でてる間にカリカリにしたベーコンを投入して塩コショウ、マヨネーズなどで味付け

残りの取り分けたジャガイモには刻んだアンチョビを混ぜ混ぜして塩コショウ(アンチョビはしょっぱいので塩は控えめに)

どちらもパセリを加えて彩りよく


クリームチーズ&レーズンは、クリームチーズにラム酒に漬けてあったレーズンを混ぜ混ぜ

クリームチーズ&リンゴジャムは、ジャムといってもジャムでなく薄くスライスしたリンゴにグラニュー糖を前夜に振って水分を出しておいて翌日赤ワインを加えて歯ごたえが残る程度に軽くソテーしてあるだけです



それでもって、一番やりたかったのは二つの成形方法

お店に並んであったパンでかわいかったので真似してみたくなりました♪

ひとつはベーコンエピ

丸く置いてホイロした後、麦の穂にハサミでカット

DSC01743.jpg



もうひとつは

ハサミで十字にカットした後、追加で4箇所にもカットを加えてこんな感じに


DSC01741.jpg



どちらもかわいくて食欲をそそります

残りのカットは普通に十字です(笑)

DSC01744.jpg


じゃがいもは熱々食べると旨いっすよ~


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/09/30 19:07 ] 直焼き | TB(0) | CM(8)

いつも、コメントありがとうございます!
とても、勉強になっています。これからもよろしくお願いいたしますv-421

ベーコン・エピの丸いのって始めてみました!
かわいいですね!
フランスパンをマスターしたら挑戦してみよう!
[ 2007/10/01 01:00 ] [ 編集 ]

Kumi.Yさん♪
低温長時間発酵なので生地がだれ気味でちょっと成形が大変でした
でもかわいいの出来たからOKかな?
ちょっとかわった成形すると同じパンでも違って見えるから楽しいですよね

ベーコンエピ、かわいいので是非作ってみて下さいね♪

[ 2007/10/01 10:01 ] [ 編集 ]

すごい!

大変だったでしょう^^
どれもこれも美味しそうですね♪
ですが、じゃがアンチョビ一番気になります~。
エピの成形も素敵!
真似っこさせてもらいます~~^m^
[ 2007/10/01 10:48 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
>大変だったでしょう^^
はい、(^^;、(^^;で作りました
全部同じ具だと食べるの飽きちゃうので頑張りますた

>ですが、じゃがアンチョビ一番気になります~。
じゃがいもとアンチョビはマッチです
塩気だけ気をつけて下さいね
アンチョビいろいろと使いみちあるので大好きな食材です♪

[ 2007/10/01 19:00 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
クラスを申し込まれたんですね。東京はトップレベルのクラスがあるでしょうから羨ましいです。それにしてもこれだけのパンが焼けるのに、もっとお勉強したいって凄い!向上心満々ですね!見習わなくちゃ~。
柏木さんのパンは難しくてついていけないのに、これからますますついていけなくなる~ぅ~。
[ 2007/10/02 03:51 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪
お久し振りで~す!
>クラスを申し込まれたんですね
はい、思わず申し込んでしまいました(笑)
クラスの内容はどうでしょうかね?まずは一度受けてみて講習内容を続けようかなって思います
実は今回受けるのはハード系ではなくてソフト系なんですよ(笑)
クラスにレベルがあるのですが、自分がどのへんかよくわからなくって(^^;
でも、今より少しでも美味しいパンが作れるなら積極的に学んでいこうかと思います♪
[ 2007/10/02 10:02 ] [ 編集 ]

わぁ~!!エピもいぃし~じゃがベーコンもアンチョビも食べてみたいし~選べない!!
って味見出来る訳ではないですが~^^;
フランスパン生地の惣菜パンって美味しそうですね~
基本をマスターしなければ><

↓とっても良さそうな講習会ですね♪
近ければ行ってみたいです!
自家製酵母で講習なんですか??
だったら尚更行きたいかもi-236

↓リゾナーレの情報ありがとうございました♪
近いような!?でも、東京に行くくらい掛かってしまいます><
連れって行ってくれる人が居ないので今回は諦めますが・・・又、何か情報Getしたら教えてくださいマセi-179
[ 2007/10/03 00:09 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
>近ければ行ってみたいです!
自分ちからでも車で一時間ほど掛かっちゃうんですよ~

>自家製酵母で講習なんですか??
Z酵母とはZOPFオリジナルの酵母種のようですが、残念ながらその講習はないみたい(^^;

>東京に行くくらい掛かってしまいます><
近いような遠いようなって感じですね(笑)
お天気次第ですが週末行けたら報告しますね♪

[ 2007/10/03 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/171-b49bcaa0






