 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン講習会 


パン作りを初めて早1年ちょっと

みなさんを通していろいろ教えて頂きましたが、ちゃんと習ったほうがいいんだろうなと考えてました

その間、いろいろとサイトを巡りながらパン教室を探すもなかなか自分が望む教室は見付からず

通信講座の資料を取り寄せ、金額を見て...orz


そして、ようやく自分の望むパン教室を見付けました!

ここです↓
L'Zopf 学びの空間




うぁ~、申し込んじゃった(((( ;゚д゚))))


こういう所は初めてなので今からもうドキドキしています

前日には寝れないんじゃないかなと...



それに、多分、いやきっと、男性はひとり(/ω\)

どなたか気付かれましたらやさしく声を掛けて下さい





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/09/28 19:01 ] ブログ | TB(0) | CM(11)

えー柏木さんってもっと長いことパン作りされているのだと
思ってました。
良さそうな教室ですね!千葉かぁーもっと近くなら私も行きたい
ですよ^^経営とかも教えてるんですね
将来に向けてステップアップ♪かげながら応援してます
聞いた話なんですがある有名なとある専門学校、ものすごく深いんですって
こだわりの材料、調理法、でも店をやるには経営能力が身に付かず
腕はあっても潰れてしまうお店が多いとか・・・
私は科学的なパン作り、柏木さんに教わりたいですよ^^
がんばって下さい、そしてレポート待ってます
[ 2007/09/28 22:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/29 12:28 ] [ 編集 ]

考えてみたら

パン作りを習っておられなかったんですね~。驚愕。
魅力的なパン教室ですね~。パン作りの腕、これからますますあげられることでしょうっ!
[ 2007/09/29 15:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

パン作りをはじめてまだ間がないなんて思いませんでした。
L'Zopf ってあの有名なZ酵母のあるパン屋さんですよね。
一度通販で買ったことがあるんですが、全然酵母くさくない(すっぱみのない)おいしい食パンが印象的でした。
レポート楽しみにしてま~す。
PS:簡単に分量を計算してくれるExcelシートとても重宝してます。ありがとうございます
[ 2007/09/30 11:19 ] [ 編集 ]

みいさん♪
面白そうなパン教室でしょ?
家庭向けでないのが気に入りました
でも、初心者も大丈夫そうだから行ってきます

>腕はあっても潰れてしまうお店が多いとか・・・
そうなんだ、個人経営は難しいんですね、シェフであって経営者でもないといけませんからね
お弟子さんが付いてもある程度修行すると独立やら他のシェフに移ったりして、残るのは自分ひとりとなり大変なお店もあるみたいだし
理想と現実は大違いなんでしょうね
それでもパン作りが大好きで頑張ってる人が最後まで残っていくんでしょうね

[ 2007/10/01 09:51 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
はい、習ってないで全部独学でした(笑)
なのでやってる事に間違いがないかの確認も含めてお勉強してきます
学べる事がたくさんあったらいいなと思います♪

[ 2007/10/01 09:54 ] [ 編集 ]

なんちゃんさん♪
>Z酵母
お~、これは知りませんでした
ちょっと調べてみますね
内緒ですが実はここのパンはまだ食べた事がないんですよ(笑)

Excelシート重宝してるようで良かったです
分量変えて自分好みのパンを作ってみて下さいね♪
[ 2007/10/01 09:59 ] [ 編集 ]

ぷらぷらサーフィンしていて、たったいまこのページにたどり着きました。

たぶん同じ日に、レッスンを受講していたものです。
男性お1人で参加されていましたよね。

私はパン作り6年ですが、まだまだ
学ぶべきことがたくさんあります!
勉強有るのみです。
[ 2007/10/27 19:32 ] [ 編集 ]

サトさん♪
え~、ご一緒だったんですか(笑)
>男性お1人で参加されていましたよね
お恥ずかしながら(^^;

>私はパン作り6年ですが、まだまだ
もう6年も焼いてらっしゃるんですね
やはりつわ者が多いのですね
今度見つけたら教えてもらっちゃいますから♪
またご一緒する機会があるかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いします♪♪♪

[ 2007/10/29 09:48 ] [ 編集 ]

よろしくお願いします

あ、いや(笑)
教えるより教えられることのほうが多い気がします(爆)

また参加する予定なので、
もしお会いしたときは、お声がけしますね。
よろしくお願いします。
[ 2007/10/29 23:37 ] [ 編集 ]

サトさん♪

>もしお会いしたときは、お声がけしますね。
はい、男性一人心細いのでよろしくお願いします(笑)

テーブルロール以外にも魅力的な講習が多いので色々参加していきたいと思います
パン作り楽しんで下さいね♪
[ 2007/10/30 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/172-ad45fb5d






