スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶尽くしのメロンパン 



DSC01760.jpg



秋も深まりつつあるので紅茶風味のメロンパンを作ってみました

生地には水のかわりにティーパックで紅茶を出した牛乳を使い、皮生地は紅茶葉を煮出したもので色づけ&紅茶葉を刻んで混ぜ込んでみました

DSC01755.jpg


たくさん作りました♪

けど、焼いてしまうと、結構香りが飛んでしまうのが残念ですよね~

一番の香りは皮生地に混ぜ込んだ紅茶葉からのものでした(^^;

でも、たまにはこんなメロンパンもありですよね♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/10/05 21:36 ] 菓子パン | TB(0) | CM(8)

本当に沢山ですね~♪
大人味メロンパンって感じでいぃですね!
紅茶ってお洒落な淑女なイメージあるのは私だけ^^;
因みに私はコーヒー党・・ですi-229

少し前に牛乳でアールグレイの茶葉混ぜて食パン作りましたが結構香り残ってて
美味しかったように記憶してます!?
生地に紅茶色は余り出ませんでしたけど!!
面倒がって煮出さなかったから><
[ 2007/10/05 23:22 ] [ 編集 ]

おとななメロンぱんですね~♪
生地に混ぜ込んだ紅茶葉って口に残るような感じはないですか?

昨日アールグレイの紅茶葉をたくさん購入したので
パンに私も入れてみたいです^^
[ 2007/10/06 06:24 ] [ 編集 ]

秋ですね

確かに秋っぽい♪
紅茶入れて食べたくなっちゃいました。

紅茶の香りって飛びやすいみたいですね。私はパンに入れたことはないんですが、お菓子に入れることがあって、そのときには紅茶のリキュールも一緒に使っていますよ~。これだと結構香りがします。
[ 2007/10/06 10:43 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
>紅茶ってお洒落な淑女なイメージあるのは私だけ^^;
あるある!イギリスの貴婦人とでも申しましょうか(笑)
>因みに私はコーヒー党・・です
実は僕も(^^;
紅茶を飲む事ないんですけど、紅茶シフォンとか紅茶マフィンは結構好きですよ
>面倒がって煮出さなかったから
ビス生地に加えたのは結構煮出しましたよ
結構おどろおどろしいほど煮出しました(笑)

[ 2007/10/06 23:19 ] [ 編集 ]

みいさん♪
>生地に混ぜ込んだ紅茶葉って口に残るような感じはな
>いですか?
ビス生地には茶葉加えたけど、中の生地はなしです
確かにちょっと歯ごたえが残る感じ
なんせ包丁で刻んじゃいましたから(笑)
ミルとかあると結構細かく出来るみたいだけどね、なかったので(^^;
もしミルとかあるようでしたら細かくしたものを加えた方がいいですよ♪
[ 2007/10/06 23:22 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
>そのときには紅茶のリキュールも一緒に使っていますよ
何々!紅茶のリキュールですか!
これはいい事を聞いてしまいました
NOAHさんにはナッツのリキュールがあるのを聞いたけど
そっか、そういうの加えて香りを出す手もあるのですね
リキュールっていろんなのあるんですね
パン作りで使えそうなリキュールを探してきます!

[ 2007/10/06 23:25 ] [ 編集 ]

紅茶の香りがただよってきそうです。

紅茶のメロンパンって、とてもよく合うような気がします!紅茶の香りとメロンパンの甘~い香りがとってもマッチしていて、おいしそう!!おなかが空いてきてしまいます・・・。
私は、メロンパンって作ったことないのですが、子供がいつも、わたしの下手なフランスパンを横目に、メロンパンも焼いて~って言うんです。難しいですか?
今度、挑戦してみよう!
[ 2007/10/09 01:34 ] [ 編集 ]

Kumi.Yさん♪
>メロンパンも焼いて~って言うんです。難しいですか?
そんなに難しくないですよ
メロンパン焼いたらポイントアップですね(^^)
皮生地(ビスケット生地)作れば、中はちょっと甘めのパン生地で大丈夫ですしね
皮生地を前の晩に作って冷蔵庫に入れておくといいですよ

eパン工房さんのレシピなど参考にするといいかと思います♪


[ 2007/10/09 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/174-c1762e64






