スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何気に定番なクリームパンを 


DSC01785.jpg



いつも美味しそう~なパンがアップされるmaddyさんちでエントリーされていたブリオッシュ、とても口溶けの良いブリオッシュが評判でmaddyさんがサイトをご紹介してくれました

紹介してくれたサイトのオーナーは元パン職人で興味がそそられる記事が書かれており、そこのテーブルロールのレシピを使って早速クリームパンを作ってみました

このレシピ、柔らかい口解け重視を狙ったレシピらしく、薄力粉、卵黄はなんとなくわかるのですが、それに加えグルテンを切るためにアーモンドプードルを加えているようです

これはやった事がない、ならば作ってみようと♪

けど、レシピはちょっと変えて砂糖、塩、バターを除いたレシピでまず100%中種法、本捏ねで残りの材料を投入、イーストは半分以上減らして、吸水もあげちゃいました

それに加え、今回はいつもは全卵を使っている塗り玉は卵黄のみにして、さて、どうなるかな~?






まずは定番のクリームパン

DSC01789.jpg



次は成形をeパン工房さんを参考にさせてもらってのクレーム・ド・パリジェヌ

DSC01792.jpg



残りは普通にロールパン

ロールパンはどちらかというと塗り玉しない方が好きなんですが、塗り玉が残っててもったいないし(^^;

DSC01788.jpg



結構緩く巻いたのですが、これは裂けちゃいました

ロールパンは最後に成形したのですが、もうちょっとホイロをとれば良かったかもです、それか最初に成形するのをロールパンにすればよかったかな?



このレシピ、あとはほんのちょこっと何かしてあげると自分好みのGoodなレシピになりそうです

このほんのちょこっとがなかなか見付けられないどけど、もう一回作ってみたいと思いました♪


そうそう、知らなかったのですがアーモンドプードルってローストするの?

そんな事知らなかったからそのまま加えちゃいましたが。。。

まだまだ知らない事が多いみたい

次回はローストしてから加えてみよう♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/10/12 10:19 ] 菓子パン | TB(0) | CM(4)

コレコレ~

次はテーブルロールを作ろうと狙ってたトコです(笑)
しかも柏木さんは製法を変えて作ってしまうなんて~
ちなみに…中種法にした理由ってなんでしょうか?!
ワタシはいつも、レシピ通りに作ることに精一杯で
それ以外は考えつかないんですよねぇ^^;
それから…アーモンドプードルってローストするの?!
って事は、アーモンドプードルが邪魔に感じたのかな?
深読みし過ぎ?!(笑)
[ 2007/10/12 11:17 ] [ 編集 ]

日本人の伝統パン

はじめまして。太郎さん。岐阜市に住むぷりん431といいます。クリームパン・あんぱんなどは日本の伝統的なおやつパンです。いま流行のハード系やヨーロッパの本格的なパンとは全く違うものですが、私は日本人にとってクリームパンとあんぱんは日本のパン文化にとって大事なパンだと思っています。たまにHPをのぞかせていただきます。
これからも楽しみにしています。
[ 2007/10/12 12:55 ] [ 編集 ]

maddyさん♪
>ちなみに…中種法にした理由ってなんでしょうか?!
おうち帰ってからストレート法で焼く時間がないのと、中種法で焼くとふわふわ~になるんですよ
口溶けよくてふわふわ~なクリームパンを想像してご覧?
もうむしゃぶりつきたくなるでしょ?(笑)
これは次回の予定ですが一度炊いたカスタード(バニラビーンズ入り)を裏ごしして生クリームで柔らかさを調整して入れてあげたら、もう身も心もとろけちゃいますよ~

>それから…アーモンドプードルってローストするの?!
色々調べてみたら結構そうするみたいですよ
例えばローストしてない胡桃パンよりローストしてある胡桃パンの方が美味しいですよね?
同じナッツですし、理にかなってるかな~と思いました

>って事は、アーモンドプードルが邪魔に感じたのかな?
これはないから入れてみて下さい

では焼き上がりを楽しみに待ってます♪

[ 2007/10/12 13:38 ] [ 編集 ]

ぷりん431さん♪
はじめまして、遊びに来て頂いてありがとうございます
そうそう、菓子パンって日本独自のパン文化なんですよね
あんパンの歴史を知った時にはとても面白かったです
なぜ桜の塩漬けがのってるかを知った時には「へぇ~」と思いました(笑)
クリームパンとかメロンパンもルーツを知ると面白いんでしょうね?
早速、調べてみよっと

またこれからも遊びに来てくださいね♪

[ 2007/10/12 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/176-f6aaff48






