スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うん?クロワッサン 


DSC01890.jpg



蜂の巣バゲットはなんとか焼けるようになりましたが、蜂の巣クロワッサンはまだ出来た試しがありません

ようやく涼しくなってきたので作ってみようと言う事で。。。

作るたびに出来上がるクロワッサンのクラムを見るとロールパンの断面?って感じになっちゃっていました

全然層にならないのです(泣)


まず、前日に生地を作り冷蔵庫で熟成させます

生地は固いので手捏ねでグルテンを作らないようにボツボツした状態でやめておきました

冷蔵庫内も発酵しないように庫内温度を下げて0度にしました


翌日は折込バターを叩いて、芯を抜き伸びやすいようにしてまた冷蔵庫へ

生地にバターを折り込んで繰り返す事3回

折り込んでは冷蔵庫へ、折り込んでは冷蔵庫へとバターが溶け出さないように注意して

成形、ホイロへと

ホイロは28℃100分程取りました

塗り玉2回して230℃のオーブンで15分前後





やっと出来上がりました!

DSC01881.jpg


見てくれはそんなに悪くないがもっとホイロを取っても良かったのでしょうか?

でもな~

持った感じちょっと重い感じ。。。やな予感。。。

切ってみましょう(恐る恐る)

DSC01906.jpg


orz。。。。(崩)

またロールパン


これは折り込み時にうまくバターが折り込まれてなくて層にならない?

って事は折り込み時のバターが固すぎ???


今年こそは立派なクロワッサンを。。。


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/10/31 10:16 ] クロワッサン | TB(0) | CM(4)

こんにちは。
層はちょっと残念でしたけど、見た目が格好良いですね。
どのぐらいの二等辺三角形からなるのでしょう? わたしのクロワッサンは巻きがばらばらでした……。
今日は休みだったので、わたしも忘れないうちに折り込み……と今折り込みながらふと思ったのですが、男の方なんで力が強くかかってしまうんですかね?
それでバターが片寄ってしまうのかな、なんて素人ながら考えてました。恐縮ですけど……。
ほんと奥深い作業ですよね、折り込みって。
わたしもまた折り込みに戻ります!
[ 2007/11/01 18:03 ] [ 編集 ]

なかだい・ふみさん♪

>どのぐらいの二等辺三角形からなるのでしょう?
これは高さ19cm、底辺9cmで切りました
切る時定規当ててパイカッターでシャーっと

>それでバターが片寄ってしまうのかな
あっ、それ、ある!ある!
無理な力が随分かかってたかもです

バターの具合と麺棒の力加減ですね
次の反省点が見えてきました

お店からバターがなくならないうちにまたリベンジですね♪

[ 2007/11/01 21:23 ] [ 編集 ]

折り込み

バターの折込のときに
1度折り込んだら冷蔵庫ではなく冷凍庫に30分
それを繰り返すとよろしいかと思います。
[ 2007/11/06 08:01 ] [ 編集 ]

花猫さん♪

はじめまして、コメント有難うございます

>1度折り込んだら冷蔵庫ではなく冷凍庫に30分
>それを繰り返すとよろしいかと思います。
冷蔵庫でなく冷凍庫ですね!
なるほど、その手もありなんですね
いつも折り込みは苦手です(^^;克服せねば~

バターの値上がりが気になりますが、次回はこの作戦で挑戦してみます♪
ありがとうございました!

[ 2007/11/06 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/184-7be1ce1d






