スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カンパーニュ&ディップ 



DSC01942.jpg


ポーリッシュ法でライ麦10%配合のカンパーニュを焼いてみました

それと写真に載っているように2種類のディップもついでに


本捏ねでは試しにルヴァンリキッドを30%も、どれ位酸味を出すのかな~と


実は焼成でちょっと(^^;

自分はオーブンに平天板を2枚入れ予熱して焼成します

上段は百金で買った蒸気用の砂利を入れたパイ皿、下段はパン生地を乗せます

これはいつものバゲット焼く時

カンパーニュもそんな感じで焼きました




焼成始めて10分後、オーブンを覗いたら、あららカンパーニュが窯伸びして上段の天板に頭がぶつかってるではないですか!

急いで上段の天板を外して焼き続けましたが、もう窯伸びは終わってますからね

ちょっとつぶされ感じのカンパーニュが出来てしまいましたが、見た感じあまり感じないかな

DSC01929.jpg



翌日、その出来上がったカンパーニュをディップを付けて食べようと2種類ほどディップを作ってみました

ディップなど作った事がないので、美味しそうなディップの作り方をネットで探して作ったのは

アボカド+クリチ+にんにく←にんにくは余計だったようです(個人的にクリチ+にんにくはNG)

アンチョビ+シーチキン+クリチ←これはまあまあ

DSC01939.jpg



カンパーニュをスライス&トーストして、ディップと一緒に頂きました

DSC01944.jpg


カンパーニュもディップももうひとつ頂けない感じの出来上がり

ちょっとがっかりなパン作りでした

PS:お勧めディップのサイトがありましたら是非教えて下さい


おまけ

こちらはロールパン6個分を手捏ね&ストレート法で作ってみたものです

レシピは以前に載せたロールパンと同じで工程が変わっただけです

DSC01926.jpg


生地の伸びがやはり中種法よりはないので、山がしっかり出来てます

その分、食感もフワフワというよりしっかりという感じですね

同じ材料でも作り方によって見た目も食感もかわるからパン作りって面白いんですよね♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/11/09 10:43 ] 直焼き | TB(0) | CM(4)

カンパーニュ、とっても美味しそうに見えるのに
お味はそうでもなかったんですかぁ。
リベンジ、なさるのでしょう、きっと。
楽しみにしてます♪

今日は私もなんとなくロールパンでした。
一つのパン、作り続けているといろんなことが
わかってきますね。
パン作りの楽しみって、知れば知るほど大きくなります(*^-^*)
[ 2007/11/09 18:48 ] [ 編集 ]

おいしそうです

生地の状態がよかったからこそ、上にぐんと伸びたんでしょうね。そんな生地を私も作ってみたいです。
ところでロールパン、とてもきれいに焼けていますね!ほれぼれ。私もすっかり影響されて、ロールパン焼いたんですけどねぇ。形はぜんぜんだめみたいでした。修行します・・・


そうそう、ディップというものとは違うかもしれないけど、私はレバーペーストが大好きです。特にライ麦パンにぴったり。
レバーをたくさん食べたいので、バターの代わりにカッテージチーズを使っていますが、とてもおいしいですよん。
[ 2007/11/10 17:16 ] [ 編集 ]

ミシューママさん♪

見た目はまずまずですよね
酸味とライ麦、ともにくせがあるからこれは美味しいな~と思える作り方って難しいですね(^^;
本来のカンパーニュにはなってるかも知れないけど
普通に食べやすいのも作ってみようかなと思います

ロールパン、これはこれでまた面白くて作っちゃいました
配合はほとんど同じだけど作り方で食感、見た目がかわるから面白いですよね~♪

[ 2007/11/10 22:53 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪

カンパーニュ君は頑張って窯伸びしようとしてたのに、天板で伸びちゃ駄目って途中で窯伸びせずに終わっちゃった(^^;
ロールパン、こけっこさんだとこれまたリベンジですね(笑)
楽しみにしてますよ♪

レバーペーストにカッテージチーズの組み合わせ?
美味しそうだから試してみようかな~
美味しいパテとかあるとパンもまた美味しいんでしょうね♪
[ 2007/11/10 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/191-114aaaeb






