fc2ブログ










ハードトースト~失敗から成功に向けて~ 



ハードトースト」、これって作ってそうで作った事がなかったので焼いてみました

ほとんど副材料の入らないフランスパンに近い、いや殆どフランスパンと同じレシピなんでしょうかね

それに、お山がバリバリひび割れてるのって魅力的ですよね~(笑)


そんなイメージを抱きつつ、早速出来上がりの写真を

DSC01947.jpg



どうでしょう?

なんとも色つきの悪いハードトーストになってしまいました

ポーリッシュ法で作ってありますが、何が悪かったのだろう?




■レシピ

<水種>
リスドォル・・・・・・・50%
水・・・・・・・・・・・50%
サフ赤・・・・・・・・0.4%
モルトエキス・・・・・0.1%

<本捏ね>
カナダ100・・・・・・50%
(最強力粉)
ゲランドの塩・・・・・2.2%
サフ赤・・・・・・・・0.4%
モルトエキス・・・・・0.2%
水・・・・・・・・・・・25%
ショートニング・・・・・・2%

このレシピ、最強力粉をリスドォルに代えればもう殆どフランスパンと同じです

あと何が違う?

ショートニングが加わっているのと。。。

はい、ちょっとイーストが多いです

なるほど、フランスパンと違ってボリューム出したいからイースト量を増やしました


フランスパンなら少ないイーストでじっくり時間を掛けて発酵させていきますが

今回の工程は

■工程

*水種は前夜作って冷蔵してあります

捏上温度・・・・・28℃
フロアタイム・・・30(P)30、発酵温度30℃
BT・・・・・・・25、発酵温度30℃
ホイロ・・・・・・60、発酵温度32℃

と鞭打つような工程でしたので、酵素の働きによってブドウ糖が生成されるより、イーストが糖を食べ尽くしてしまう割合の方が多かったと考えるのが妥当なのかな?

だとすると、糖分を増やすか酵素の働きが勝るように捏上温度を低くしてフロアタイムを長めに取るか

。。。などと色々考えたところで、次回は捏上温度を低くしてフロアタイムを長めに取り、モルトエキスもちょびっと増量してやってみようかなと思います


ちなみに

DSC01951.jpg



バリバリまでは、まだ程遠いようです...orz


まずは綺麗な焼き色目指して♪


スポンサーサイト





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/11/13 10:37 ] 食パン | TB(0) | CM(4)

ハードトースト、グワット窯伸びしてますね~
色づきと発酵時間見ると、やはり最低限のお砂糖、
入れたくなりますが。
続き、楽しみに待ってますよ♪

↓レーズンのコンテスト、面白そうですね。
レーズンはポピュラーな素材なだけに、新鮮さのある
レシピ・・・作ってみたいものはあるけど
締め切れに間に合うかどうか・・・
[ 2007/11/13 16:29 ] [ 編集 ]

ミシューママさん♪

ポーリッシュ法だったので生地の伸びは良かったですね
いつものメタボチックな体形ですが(笑)
次回はもうちょっといい焼き色になるのではないかと。。。

>レシピ・・・作ってみたいものはあるけど
すでに試作2つ目(^^;
美味しいのだけれど何か今ひとつなんですよね
作りやすくないといけないのではと思いながら、自分は汗かきながら作ってました。。。orz
もう一回試作してみます!

[ 2007/11/13 22:33 ] [ 編集 ]

体型は・・・

メタボチックですが、その実態はかなりリーンなパンなのですね♪
三つ山の1つは食べちゃえそうなので、やっぱりメタボかも。。。
しっかり焼き色がついたら、クラストとクラムの食感の違いで、またまたいくらでも食べられちゃいそうですね(*^^*)
クラムはどんな感じですか♪
興味津々♪

今日も素敵な一日を♪
[ 2007/11/14 08:41 ] [ 編集 ]

mola2さん♪

>メタボチックですが、その実態はかなりリーンなパンなのですね♪
はい(笑)
カロリーをすっごく控えた食パンですが、メタボです

>三つ山の1つは食べちゃえそうなので、やっぱりメタボかも。。。
1つと言わず、2つ、3つと食べちゃって下さい

>クラムはどんな感じですか
ハードトーストと言うだけあって、トーストして食べるとサクッとした食感で美味しいですよ
こんがりトーストにバターなどを塗って食べると格別ですね♪
[ 2007/11/14 15:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/192-59aefe1d