スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーズンペースト 


懲りずにカリフォルニアレーズン主催レシピコンテストの試作3回目

前回の試作からレーズンペーストは食パン生地でなく、菓子パン生地の食感の方が合うんではないかという事と、「クックパッド」というサイトの性質上から誰でも手軽に作れるポピュラーなパンがいいのではと思いました

で思ったのが、レーズンパンとレーズンロールです

なんともごく当たり前のような。。。


少し自分なりの個性を出すために70%中種法、一つの生地からレーズンパンとレーズンロールを作るレシピにしました

生地の配合はどちらも一緒、本捏ねのミキシング後にレーズンロール用の生地を取り分けておいて、残った生地にはレーズンを混ぜ込み、2種類のパンが仕上がるようにしました


まず、一つ目のレーズンパン

DSC01992.jpg


カリフォルニアレーズンをそのまま混ぜ込んだ生地を丸め成形し、ホイロ後にハサミで十字にクープを入れグラニュー糖をそこに乗せて焼成です

焼成後は粉砂糖を上からふり見た目をよくしてみました





二つ目のレーズンロール

DSC01985.jpg


いわゆるシナモンロールのシナモンペーストをレーズンクリームに変えたものと考えてくれれば簡単です

焼成後にちょっと真ん中がぽっこりお山になってしまったのが残念です


それぞれ食べてみましたが、レーズンパンはまあ普通のレーズンパンです(^^;

レーズンロールはちょっとペーストの水分が多すぎてしまったのでしょうか、気持ちちょっとねっちょりした感が出てしまいました

ペーストはまたアーモンドクリームとレーズンクリームの組み合わせです

アーモンドクリームとレーズンクリームの組み合わせは悪くないと思うのですが、もっとちょっと歯ごたえのある生地に向いてるような気がしました

しかも中種法で作ってしまったから、余計生地の柔らかさがペーストに負けちゃったんでしょうか

生地をもうちょっと考えて、ここからもうひとつでも「おっ」と思わせるようなアレンジを加えてみたかったけど。。。

ひゃ~、一週間で妥協点まで持ち込むのは難しい、試行錯誤の段階で終わってしまいました

う~ん、ここから「もうひとっつ」ってのがなかなか出てこないのが悲しいんですよね

私のレパートリーの狭さを感じました


カリフォルニアレーズン協会主催のパン・コンテスト、毎年プロを対象として開催しているようですが、ときたま素人を対称にしたものも開催しているようなので次回は必ず参加できるように頑張ります♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/11/20 10:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

さすが・・です♪
3種類も考えて試作して・・・・。

自分パンって、考えて試作している工程が結構楽しいですよね~^^私も好きです!

>焼成後にちょっと真ん中がぽっこりお山になってしまったのが残念です
ぼっこりのお山が可愛いですよ!!美味しそうですし~♪

実は、レーズンパン頭の中で構想して見たんですi-278
作ってみたいのがひとつi-272あるんですi-236
今度、また素人対象のコンテストがあったら教えてくださいね~
それまで大切に練って置きまぁ~すi-184
[ 2007/11/20 23:14 ] [ 編集 ]

さすが、3種類も思いつくなんてすごいです。
私はこういう新しいものを考えるのが、ものすごっく苦手で・・・。
今あるパンのレシピをちょっとずつ手直しするので精一杯です(苦笑)
確かにレーズンとアーモンドの組み合わせは素敵だと思います♪
[ 2007/11/21 00:38 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

>3種類も考えて試作して・・・・
どれもあるものになってしまいましたが、楽しかったです♪

>ぼっこりのお山が可愛いですよ
私はメタボじゃないですからね!(笑)

>作ってみたいのがひとつあるんです
うわ、興味津々

>今度、また素人対象のコンテストがあったら教えてくださいね~
意外と少ないんですよね
けど、参加できそうなの見付けたら、またお知らせします
みんなで参加しちゃいましょう♪
[ 2007/11/21 11:08 ] [ 編集 ]

むーみんさん♪

>今あるパンのレシピをちょっとずつ手直しするので精一杯です(苦笑)
自分は次から次に新しいもの作りたがって、いつもドッタン・バッタンです(^^;
だから、マイ定番レシピってのがあまりないんですよね

>確かにレーズンとアーモンドの組み合わせは素敵だと思います
これにまた何か違ったものを組み合わせると、もっと素敵になるんだと思いますが
いやはや、それが出てこなかったです

近頃、ハード系から浮気ばかりしているな~(^^;
[ 2007/11/21 11:15 ] [ 編集 ]

レーズンパン、ぷっくりまん丸でとってもキュートです。
中種法のフンワリ生地にレーズンペーストの組み合わせって
めちゃめちゃ惹かれるんですけど、やはりペーストの
水分が曲者ですよね。

↑鎧塚さん、すごい人気ですね。
ライブデザートのお店は、連日長蛇の列。
TVで騒いでました。
一度でいいから味わってみたいです。
[ 2007/11/22 17:36 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

>めちゃめちゃ惹かれるんですけど、やはりペーストの
>水分が曲者ですよね。
いっそ生地に混ぜちゃいましょうか?
そんなのも有りですね~
シートに出来ればそれはそれで面白いな~と思います

>ライブデザートのお店は、連日長蛇の列。
ほんと、凄い行列ですよね~♪
笑顔がかわいくて、ほんとスイーツ作るのが好きなんだな~とテレビ見ながら思いました
男の私でも一度くらいは食べてみたいっす(^^;
[ 2007/11/22 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/195-f812b78f






