スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パネトーネ ~試作~ 



DSC02159.jpg



今年はパネトーネでも作ってみようと思いました


ウィキペディアによると、

(抜粋)
>パネットーネは、イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。
>クリスマスの前4週間(待降節)には各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣があり...

前4週間となると今年は12月2日でしょうか?

もう時間がないじゃないですか(^^;

(抜粋)
>パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に...


でも、パネットーネ種をこの為だけに買うのは勿体ない(^^;


と言う事で決まったのが、「クイック、クイック・・・」

レーズン液種が冷蔵庫でおやすみしていたので、それにヨーグルトを加えて「クイックヨーグルト酵母」を起こしてパネトーネを焼くことにしました

乳酸菌いっぱいで日持ちもするに違いないと



先週、月曜日あたりにプレーンヨーグルトは容量が多いから容量少な目の低糖タイプのヨーグルトを使いました

低糖とは言いつつも、起こして一日目は良かったのですが二日目から音沙汰なし...orz

水曜日に素直にプレーンヨーグルトを買って、二日間で無事にクイックヨーグルト酵母の完成!


早速、そこから中種作りを3回重ねて、本捏時にバターをたっぷり加えてパネトーネ試作壱号の完成

DSC02156.jpg


ドライフルーツには、カレンズ、オレンジピール、アプリコット、パイナップルを加えてみました

今度はレモンピールも加えてみようっと

副材料が加わると見た目の発酵は難しいですね

ホイロを3時間取りましたが、ふっくらしたかどうかの微妙なところでした

焼いたら元気一杯に膨らんでくれたので「ホッ」としましたけど

もっとふわふわにしたいのでまだ改良の余地あり


しかもまだパネトーネ型はないので、今回は実はマフィン型です

だからミニミニ・パネトーネと言ったところでしょうか?

早くパネトーネ型を買ってこないと(^^;

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/11/26 23:13 ] 中種法 | TB(0) | CM(4)

11月も残りわずかですね・・・
もうクリスマスだ♪
私、パネートーネって食べたことないです
昨年はシュトーレンを買って食べてみました^^

[ 2007/11/27 17:16 ] [ 編集 ]

みいさん♪

>11月も残りわずかですね・・・
はい、今年も早かったです~

>私、パネートーネって食べたことないです
実は私も(^^;
想像上のパネトーネを作ってます(笑)
百貨店のパネトーネなんか見ると結構いい値段するんですね

ならば、手作り♪手作り♪
美味しく出来たらレシピアップします

[ 2007/11/27 19:30 ] [ 編集 ]

と~っても可愛らしいミニミニパネですね♪
これに、ミニミニのヒイラギ(近所で売ってて欲しいのですが、200本入りなんです)をさしたら
さぞ、キュートなX'masギフトになるでしょうね。
クリスマス前までにパネトーネ、極めちゃいそうですね。
[ 2007/11/29 19:13 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

はい、ミニミニで~す

>これに、ミニミニのヒイラギ(近所で売ってて欲しい
>のですが、200本入りなんです)をさしたら
これに200本挿すつもりじゃないですよね(笑)
でも、これにヒイラギ挿したら
かわいい~v-238」 <-IKKOさん風に

今は二弾目仕込み中です
レシピは頭の中で煮詰まりました
あとは旨いかどうか?
楽しみにしていて下さいね♪




[ 2007/11/29 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/198-5f9f384c






