スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン・オ・ルージュ・ショコラ・フュルイ 


DSC02222.jpg


水の代わりにフランス赤ワインを使ったセミハード生地にカシス、ブルーベリー、クランベリー&チョコをたっぷり練り込んだ大人向けのパン

酸味のあるドライフルーツとちょっぷり甘いチョコ、それにナッツの歯応えがなんともいえないハーモニーを醸し出します

毎日限定?個(笑)

なんて書くと凄く美味しそうですよね

そんなパンを食べてみたくてちょっと作ってみました


■レシピ
<本捏>
リスドォル・・・・・100%
赤ワイン・・・・・・66%
ショートニング・・・・3%
脱脂粉乳・・・・・・・3%
サフ赤・・・・・・0.6%
ゲランドの塩・・・1.5%
モルトエキス・・・0.5%

*イーストを溶かす用に別途水2%ほど

ベリー系ドライフルーツ・・20%
マカダミアンナッツ・・・・15%
チョコ・・・・・・・・25%

ドライフルーツはカシスリキュール&赤ワインでじっくり瓶詰めにして漬け込んでおいて、水の代わりになる赤ワインはアルコールを飛ばすために火を入れて軽く煮詰めています

生地はミキシング後に皮用を取り除いてから手とカードで具を混ぜ込んでおきました


ひとつあたり皮用40g:生地用(具込み)90g位かなと思います

もうちょっと皮の分量を増やしても良いようです



DSC02223.jpg


うちのデジカメではクラムのルージュ色が出てなくてごめんなさいです


これなら少しわかるかな?

DSC02225.jpg



成形はリュスティックではありませんが、見た目なんかリュスティックみたいですね(笑)

もうちょっと素敵な成形を考えてみたいと思います

それとあまりお焦げを作りたくなかったので、皮用の生地で包んでいます


新しいショコラブレッドになりますでしょうか?

ちょっと名前負けしているパンですが、これをベースにまた作ってみようかと思います♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/12/26 10:12 ] 菓子パン | TB(0) | CM(2)

こんばんわぁ~♪
新しいショコラパン!?
赤ワインで練っている大人パン♪
チョコ好き!赤ワイン好き!
な、私向けのパンi-278
嬉しいですね~i-236
これは真似してみなくては~。
でも、フランス赤ワインi-281・・・もったいないな~ってi-229チョッと思っちゃう私です。
[ 2007/12/27 21:48 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

>チョコ好き!赤ワイン好き! な、私向けのパン
わかる、わかる♪
さっちゃんパンと命名してもいいですよ~

>でも、フランス赤ワイン・・・もったいないな~って
はっは、安いワインで充分です(笑)
僕は飲めないからこれ位しか使い道が。。。
[ 2007/12/30 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/199-722ad3dd






