 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アボカド栽培 



アボカドでディップやサラダを作ろうとした時に

「あれ?」

皮のむき方はどうするんだろうって思って調べた時にこんなサイトと出会いました

アボカド好き

サイトを見てみるとアボカドの栽培の仕方が出てました

育つとパームツリーっぽいんですね

観葉植物としておいて置くにはちょっと良さげな感じです

早速、残った種を水で洗って爪楊枝を刺して、水を入れたコップにおいておく事、約1ヶ月。。。




ようやく種が割れて根が出てきました

DSC02161.jpg



ちゃんと根っこも

DSC02163.jpg



早く芽が出てこないかな♪



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/11/29 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(8)

へぇ~~~、おもしろいですね!
観葉植物として確かにいい感じ^^
子どもの頃、ヒヤシンスの水栽培をやったの思い出しました
なにか育つものが部屋にあるのって楽しみですよね♪
私もやってみよっかなぁー
[ 2007/11/30 09:51 ] [ 編集 ]

アボガド。

私の場合。
食べ終わった後の種を、面白半分で庭に植えたのが2年くらい前。
今では2メートルくらいに育っています。
そのまま土に埋めてしまっても、ちゃんと芽が出て育ちましたよ。
土壌が良ければ1年で1メートルを越えます。
[ 2007/11/30 16:44 ] [ 編集 ]

みいさん♪

>なにか育つものが部屋にあるのって楽しみですよね♪
何気に愛着が沸いて来ますよ
寒いから根が出るの当分先かな~と思ってましたが
意外と早く根が出てきて嬉しくなっちゃいました

↑育つとパームツリーじゃなくてパキラっぽい葉っぱみたいですね(^^;

機会がありましたら是非どうぞ♪

[ 2007/11/30 19:04 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪

>今では2メートルくらいに育っています
それは凄い!もう背丈を越えてるじゃないですか
実をつけるのは難しいとありましたが、もしかして、もしかして。。。
楽しみですね♪

これ面白いからまた別の種もやってみようっと(^^)
[ 2007/11/30 19:18 ] [ 編集 ]

こんにちは(^o^)
ちょうど私もアボカドを栽培しはじめたところです♪
同じように爪楊枝をさして水につけて、、、。
根っこが出るまでには一ヶ月くらいかかるのですね!
まだ一週間くらいなのですが、毎日まだかまだかと眺めていました、、(^^;
気長に待ってみます!

大きくなって実がとれるようになるのが楽しみですね♪
[ 2007/11/30 20:22 ] [ 編集 ]

うわぁ~~!これは面白いですね^^
そうですよね~種ですもんね!
でもアボカドを植えようとは思いもつかなかったです!
アボカド大好きなのです♪
ぜひぜひ試してみます^^
[ 2007/11/30 20:25 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>根っこが出るまでには一ヶ月くらいかかるのですね!
はい、だいたいその位です
しばら~くすると、種が割れてくるからその頃に根が出てくると思いますよ
自分はキッチンの片隅に置きっぱなしにしておきました
水はたまに替えたけどね

気長~に待ってみて下さいね(笑)

[ 2007/12/01 15:49 ] [ 編集 ]

みのんさん♪

>アボカド大好きなのです♪
なら種はどんどん手に入りますね
庭があったらジャングルに出来ちゃうかも(笑)

>ぜひぜひ試してみます^^
ぜひ、ぜひ♪
5年くらいで実が出来るのかな?
キーウィはあってもアボカドを栽培している家見ませんものね
面白いと思いますよ♪

[ 2007/12/01 15:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/200-e0d6ad2e






