スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酵母の死骸! 



ネットをぐるぐる巡っていたら面白い記事を見付けました


レーズン液種をしばらく置いてると下に沈殿物が出来るじゃないですか?

私はず~っと酵母の死骸かと思っていました

で、そしたらそれは死骸ではなくて、酵母の集まりそのものだったのですよ

びっくりでしょ?

もしかして私だけ(笑)



詳しい事は下記のサイトに書かれています

「リビングサイエンスアーカイブス」~第5回「発酵であそび、発酵で学ぶ」実験編/オリに酵母はいるの?~


記事を読むとレーズン液種の「上澄み」と「沈殿物」でパンを作ったら、「上澄み」のものは全然駄目、「沈殿物」でパンを作ったらしっかり膨らんでくれたそうです

なるほど、今度っからは液種はしっかり混ぜてから使う事にするとします


連載記事になっていて読んでためになる記事が親切に書かれています

読む価値あり!


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/12/03 17:55 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

ご紹介のサイト、ちょろっとのぞくつもりが
どんどん遡って読み続けてしまいましたよ(笑)
う~ん、面白いですね~
実は私もあのオリ、死んでるものと思ってました!
大事にしなくては。
↓今日丁度、アボカドを買ってきたところです。
食べた後は私も栽培しようかなぁ。
[ 2007/12/03 20:44 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

自分で言うのもなんですが、不気味なタイトルですよね(^^;

>実は私もあのオリ、死んでるものと思ってました!
でしょ!でしょ!
良かった自分だけでなくて(笑)
どうみたって亡き骸に見えますよね
サイト読んでひとつお利口さんになれました

>食べた後は私も栽培しようかなぁ。
キッチンの光が良く当たる片隅にでも置いてあげて下さい
今まで捨ててた種に愛着が沸きますよ♪
[ 2007/12/03 22:22 ] [ 編集 ]

おもしろいサイトを紹介していただいて、ありがとうございます♪
夢中になって読んでしまいました。
自家製酵母は作れば作るほど疑問が増えていって困りものですが、こうして詳しく分析(?)している人もいるんですね~。
楽しかったです。
[ 2007/12/03 23:19 ] [ 編集 ]

むーみんさん♪

>夢中になって読んでしまいました。
結構読み応えありますよね
キィウィやパイナップルを食べた時にピッリとくるのが酵素だったとは、いやいやびっくりです

>自家製酵母は作れば作るほど疑問が増えていって困り
>ものですが、こうして詳しく分析(?)している人も
>いるんですね~
そうなんですよね
結構未知な世界だったりするからなぜそうなるのかを理解できると自家製酵母のパン作りにとても役立ちます

また面白いサイトを見付けたら紹介しますね♪

[ 2007/12/04 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/203-ca5fd581






