スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆乳ブレッド 



DSC02188.jpg



健康に気を配って豆乳ブレッドにしてみました

レシピは前回と全く一緒です

ちょっと粉振り過ぎちゃったでしょうか


最近気になっているのが近所のスーパー(ダ○エー)の牛乳です

以前はあまり種類は見かけなかったのですが、最近は今まで置いてなかったタカナシやよつ葉の牛乳が普通に置いてあったりするんですよね~

牛乳はいいからバターを置いて欲しいです(本音)

バター不足は来年もこの調子らしいし。。。

脱脂粉乳は大丈夫ですよね?




綺麗に焼けたので斜めから

DSC02191.jpg



横からも(笑)

DSC02189.jpg


比較的リーンな生地なのでトーストして食べるのが好きです♪



もうひとつ

相変わらず、パネトーネの試作の日々は続いています

今回は富澤商店で買ったパネトーネ型を使用しました

生地量が足らなかったみたい(^^;

DSC02193.jpg


2.5倍位窯伸びしてるんだけど、それでもまだ足らない

しかもまたマフィンみたいに割れちゃったし(悲)、袋でごまかしました

食べきれないので会社のおやつで食べてもらう事にしました

次回がラストチャンスでしょうか?

頑張ります♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/12/11 10:26 ] 食パン | TB(0) | CM(4)

へぇ~

豆乳を投入・・・(さむっ)

おもしろいパンだにゃ~
豆臭さってのは 残らないんですか?
あたしも一回チャレンジしてみよぉ(^^)

パネットーネ。頑張ってますなぁ~♪
天辺をわざわざ割るパネットーネも有るので
ぜんぜん失敗じゃ無いと思うんだけどなぁ~
なんならアタクシが ご試食させて頂きますわよ~ん(笑)
[ 2007/12/11 11:51 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪

>豆臭さってのは 残らないんですか?
大丈夫ですよ~
健康によさげな感じでしょ?(笑)

>パネットーネ。頑張ってますなぁ~♪
妙に嵌っちゃいました(^^;
@こぶたさんのパネトーネみたいに頭がまん丸の綺麗なパネトーネを目指してます
白ワインの染みたドライフルーツもなかなか美味ですよ♪



[ 2007/12/12 10:08 ] [ 編集 ]

豆乳ブレッド、とってもカッコイイし
ヘルシーそうですね。
お味のほうは、豆乳は表には出てこない感じですか?
うちは昨日豆乳鍋でした。
冬はこれに限ります!
豆乳の残りがあるので、私もパンの
仕込みに使おうかしら。
[ 2007/12/12 21:40 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

>お味のほうは、豆乳は表には出てこない感じですか?
食パンなのであまり出てこないですよ
自分の味覚だとほとんどないって言ってもいいのかな~
無調整豆乳使う時は酵素の働きが出てくるので発酵はちょい短目がいいかなと思います

あと、豆乳使ってフランスパン焼いても面白いですよ
これはなかなか難しいものがありましたが(笑)

豆乳鍋はこの寒い中いいですね~♪
身体がポカポカして温まりますからね
冬は鍋が一番です!
[ 2007/12/13 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/204-18c5cfc9






