スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルロール・バリエ 


DSC02200.jpg


え~っと、テーブルロール生地で色々作ってみました

60%中種で作ってあります

トップは先日見た「さっちゃん家のパン。」のうぃんなーパンがすごく美味しそうだったので早速成形を真似ちゃいました

ソーセージは腸詰屋ではありませんが。。。(^^;

なんかお店っぽくていいですね♪



あとは冷蔵庫にある惣菜になりそうなもので色々と

ハムロール

DSC02195.jpg


ハムロールの成形がなんかおかしいな~と思っていたら、ハサミで切るのを縦横間違えていました

今回は大丈夫です!


ロールパン&バタートップ

DSC02198.jpg


普通に丸めたものをホイロ後ハサミで十字にクープを入れて、グラニュー糖とバターをのっけてバタートップ?です

バタートップは甘くて美味しい~♪

ただ、シュガーとバターを乗せただけですが、うまうまです(笑)

もともとシュガートースト大好きな私ですからね・・・


で、全部あわせると4種類

DSC02201.jpg


いろんな成形してると楽しいですね

今度はひねり系で色々作ってみたいと思います

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/12/14 10:33 ] 惣菜パン | TB(0) | CM(5)

こんばんわぁ~♪
リンクありがとうございます^^
いやぁ~!!
さすがでございます!うぃんなーパンの成形i-189美し~ぃです。
お店パンより美しい^^v美味しそうです
腸詰屋でなくても全然OKですよ~i-236

>いろんな成形してると楽しいですね
そうですね♪
色々考えて作るの楽しいですよね
が~
私の場合は想いつきで生地作り始めてから・・・って事が多いので成形が雑になっちゃうんでしょうねi-229
[ 2007/12/14 21:36 ] [ 編集 ]

わーパンやさんだ

お惣菜パンってやっぱり美味しいですよねー
みんな食べたい
これはZopfのレシピですか?
バタバタしてて今、買えないけどもうちょっとしたら
購入しようと思ってます←マイクリスマスプレゼント♪
[ 2007/12/15 22:49 ] [ 編集 ]

コメントが遅くなっちゃってすいませ~ん(^^;

sachannさん♪

>私の場合は想いつきで生地作り始めてから・・・って
>事が多いので成形が雑になっちゃうんでしょうね
そんな事ないですよ~
いつもバッチグ~(死語?)なスタイルです
自分は思いつきでやると雑と言うより失敗になっちゃいますよ

うぃんなーパン、美味しいですね♪
また作って食べたくなっちゃいました


みいさん♪

>これはZopfのレシピですか?
一応、レシピはパン講習で習ったレシピですよ
本のは牛乳だけど脱脂粉乳にしてあります

実はまたZopfパン講習に行ってきちゃいました
今回は「フランスパン」
Zバゲット教えてもらっちゃいました(^^v
自分のは全然「Z」でなく「B」位でしたけど。。。
是非また行きたいです!
[ 2007/12/18 09:58 ] [ 編集 ]

いいなー

フランスパンの講習なら私も行きたい!!!
またレポート待ってます

本、買っちゃいました♪
おいしいものはいろいろ理屈があるのね・・・と
読み物としておもしろいです
いつか作りたいと思います
いいなーいいなーフランスパン講習♪
[ 2007/12/18 10:29 ] [ 編集 ]

みいさん♪

>フランスパンの講習なら私も行きたい!!!
行けるようでしたら是非行ってみて下さい
得られるものがたくさんあると思います
1kg以上の生地を扱う機会も殆どないのでいい経験にもなりました

なかなか予約を取れないのが残念ですけど。。。
1月の講習も1時間くらいで予約で埋まっちゃった感じです
なので来月は残念ながら行けません(^^;

[ 2007/12/19 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/205-faaf4a4d






