スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファーブルトン 


DSC02209.jpg


師走も近づき急に忙しくなってきました(^^;

なかなか更新出来ませんが時間を見つけてアップするようにします

今日は「ファーブルトン」、初めて作ってみました

フランス・ブルターニュ地方のお菓子だそうです

もちろん食べた事はありません(笑)

色々なレシピがサイト上に載っているので美味しそうなレシピを参考にしました




DSC02207.jpg


材料を混ぜてタルト型やココット型に入れて焼けば直ぐに出来ます

私は底が取れる百金のタルトレット型にペーパーを敷いて焼いてみました

出来立てはアイスをトッピングしたり、冷めたら冷めたでホイップクリームを乗っけたりすると美味しそうです

具は本来、プルーンの赤ワイン煮を使うようですけど、自分は林檎のソテーにしました

焼き上がりの生地はちょっとモチッとした感じで評判は良かったですよ♪

機会があったらお試し下さい(^^)


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/12/19 16:52 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(6)

リンゴのソテー入りとはおいしそう!
ファーブルトンっていうのは初めて知りました。
見た感じはクラフティのようですね。
レシピを調べてみます♪
[ 2007/12/19 19:29 ] [ 編集 ]

むーみんさん♪

>見た感じはクラフティのようですね。
私は「クラフティ」を知りませんでした(笑)
調べてみると同じっぽい気がしますね
どちらも焼きプリンっといった所でしょうか?

「クラフティ」は「クラフティ」で美味しそうなのでちょっと作ってみようっと♪
[ 2007/12/20 09:44 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
このお菓子、ファーブルトンというのですね!
美味しそう~!検索してみたら、そうそう、これのプルーン入りのものを
食べた記憶がある♪名前がわかって感激でした。
リンゴのソテー入りも美味しそうです(^-^)
リンゴがちょっとこげた部分がまた食欲をそそりますね。
ところで何故、、ファーブルトンを作ろうと思ったのですか?
「食べたことがない」と書いてらしたので、何かキッカケでもあったのかな?と思いました。
[ 2007/12/20 18:03 ] [ 編集 ]

sachann

おはようございます♪

またぁ~お洒落なスィーツi-178
りんごもあるし~作ってみたい感じ♪
クリスマスの手土産に
姪達にはパネトーネより喜ばれそぅ(笑)
[ 2007/12/21 06:25 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>ところで何故、、ファーブルトンを作ろうと思ったの
>ですか?
はっ、はっ(笑)
パン屋さんのホームページ見てたらこのファーブルトンがあって美味しそうだったので自分で作ってみようと思ったのですよ
そこのパン屋さんではバナナ使ってました
焼けたバナナも美味しそうですよね

簡単に出来るのでちょっと甘いもの系が食べたい時にはいいかもですね♪
[ 2007/12/21 09:51 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

>またぁ~お洒落なスィーツ
お~、スィーツって言って頂けるですか!
嬉しいです~♪

>姪達にはパネトーネより喜ばれそぅ
いやいやsachannさんのパネトーネには敵いません(笑)
自分も週末、またパネトーネ焼いたのですがアップできていません
来年のクリスマスも「パネトーネ」リベンジになりそうです♪
[ 2007/12/21 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/206-3af01f66






