スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モルトはなしで、余り生地 


今夜ははちょっと試したかった事をやりました

実はモルトパウダーを減らすのではなく、全く入れないで。。。

その代わり前々日の余り生地を15%ほど加えました

あとのレシピ、工程は前回のトラディショナルとほとんど一緒ですが、
一次発酵のパンチを4回にしてあります


DSC00395.jpg


焼き上がりはそんなに悪くありません


クープも結構きれいに出ました

DSC00397.jpg



さてクラムは。。。

DSC00400.jpg



気泡が出てるように見えますが、ぼっこり出てるのは成形の荒さでしょう

食べてみるとわかるのですが、前回みたいな甘みがほとんどない代わりに酸味が微かに感じる味です

もうちょっと甘みが出るかと思ったんだけど、それより酸味のほうが勝っている感じ

今度はモルトパウダーを加えようとは思いますが、ん~、低温長時間発酵の時に余り生地は悩みどこです


では、明日はモバックショウに行って来ます♪
夢中になっていなければ、モブログで報告しようかと思います


☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ





スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/23 02:23 ] バゲット | TB(0) | CM(2)

モルトの実験有難うございます。モルトパウダーが手に入らないので、こんなにできないのはパウダーがないからかなあと思っていました。
リクエストです。今度オブンに入れる前の布の上での発酵を見せて下さい。それとクープを入れた直後も。もしお手数でなければ。とても参考になります。
[ 2007/02/23 04:55 ] [ 編集 ]

chiblitsさん、おはようございます♪

色付きからするともうちょっと甘いかなと思ったのですが、前回の甘さのインパクトが強すぎたかも知れませんね
メゾンカイザーという有名なベーカリーショップがあってそこのクロワッサンがとてもおいしいんですよ
他の店よりちょっとばかり甘いと感じていたのですが、トラディショナルという粉と前回感じた甘さから、砂糖ではなくてこういった甘さからなのかな~と考えているので、これでクロワッサンもちょっとやってみたかったりして、ウズウズしてます
その前に折り込みがちゃんと出来るか心配なのですが。。。(笑
chiblitsさんのBlog見て今度動画もちょっと入れてみたいな~と思ってます、あの抽選はいけてます(笑
オーブン前ですね?わかりました、恥ずかしくない写真を撮れるように頑張ってみます♪



[ 2007/02/23 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/21-d9c70b8e






