スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボストークと食事パン 


DSC02247.jpg


昨年、アップ出来ていないものをまとめて。。。。

上の写真は前回と同様ボストーク

ブリオッシュではなくパネトーネの残りからですが、但し今回はバナナのスライスを乗っけて焼いてみました


それと中種法を使った惣菜パンと食パン

カメリア・・・100%
脱脂粉乳・・・4%
セミドライ金・・・1%
水・・・68%

のレシピで前日に中種を仕込んでおきました

イーストが多めなのでフロアタイムは30分ほど取ってから冷蔵庫へ

それをもとに60%中種で惣菜パン

レシピは書きませんが、好みでレシピを組み立てればいいと思います

捏上温度、生地温度と発酵具合に気を付けながら、しかも暖房等で空気が乾燥しているので成形に時間が掛かる時は霧吹きなどして皮が乾燥しないように気を付けてあげるといいと思います

けど、どれもこの季節に限った事じゃないですね(笑)

捏上温度を28℃位にして、発酵温度35℃~38℃にしておけばフロアタイム30分・ベンチタイム20分・ホイロ45分前後で焼ける状態に持って行けるかなと思います



そして今回作ったのは、まずピザパン

DSC02238.jpg


ピザソースがあると思っていたらなかったので、ナポリタンにもGoodと書いてあるケチャップを生地に塗って、プチトマトのスライス(水っぽいとこを包丁の先っちょでくり貫き)、上にベーコンとチーズをトッピングしました


もうひとつはこの間覚えたハニーチキンを使って、ハニーチキンパン?

DSC02239.jpg


ちょっと焦げた千切りキャベツと成形で生地を傷めのが気になりますが、どちらも美味しく頂けました

そう、どちらもZopfの本を参考にしています


それともうひとつ

同じ中種を使って次に70%中種の食パン

ボリュームよく焼く事が出来ました

DSC02253.jpg


こちらの角度からも

DSC02249.jpg



中種の割合を変えるなどして発酵時間を調整し、焼くタイミングをうまく調整してあげれば会社から帰ってからでも2種類のパンを焼く事が出来ました

ちょっと忙しいけど楽しくもあり、ちょっとたくさん焼きたい時にはお勧めです♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/01/09 10:40 ] 惣菜パン | TB(0) | CM(6)

柏木さん、明けましておめでとうございます!!
お仕事が始まって早々、たくさん焼かれてますねぇ!
お正月に和っぽいものや甘いものはたくさん食べつかれ
てますので、こういうおかずパンに惹かれます♪
特にハニーチキン、食べてみたいなぁ。
食パン、とってもいい感じに焼きあがりましたね。
中種を自由自在に操って思い通りの食感を
だしているのに感心しちゃいます。
今年もよろしくお願いしますね~
[ 2008/01/09 21:45 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね

>食パン、とってもいい感じに焼きあがりましたね
食パンは砂糖、バター多めのリッチな生地なのでちょっと焼き色が濃くなっちゃいましたが、そのまま食べても美味しいのでお気に入りです
中種はカメリア使いましたが、本捏ねにキタノカオリを使ってみました
みなさんがいうように美味しい粉ですね

中種法は時間的にも楽なので今年もどんどん活用させてもらいます
日持ちもするし、美味しいし、お勧めです♪

[ 2008/01/10 09:59 ] [ 編集 ]

改めまして・・・♪
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

さすがぁ~このボリュームは素晴しいです。
山と山のくっ付き加減が素敵!!羨ましい窯伸びですi-233

私も朝仕込んで帰宅後成形&焼き上げのパン作りが今年も続きそうです^^;
・・・ですが、突然のお誘い!?とか急な仕事とかが入たりした時はi-272気になってi-237
集中出来なかったりしちゃうんですよね~^^;
[ 2008/01/10 14:53 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします

>このボリュームは素晴しいです
人はこれをメタボと呼びますが(笑)
真ん中の生地量を少し少なくすればバランスよく焼けるのですが、つい面倒くさがって。。。

>突然のお誘い!?とか急な仕事とかが入たりした時は
わかります!わかります!
自分の場合は焼く時間がなくなる~!と心の中で叫んでいますよ(笑)
私は冷蔵発酵なので2,3時間はあまり関係ありませんが、自然酵母を室温発酵させてたりするともう気になって気になってですよね~

今年もヨロシクね
[ 2008/01/10 18:33 ] [ 編集 ]

美味しそうな食パン!
最近はずっと質素な食パンばかり焼いていたので、こういうリッチで焼き色ばっちりな食パンも焼いてみたいです。
Zopf本わたしも買ってしまいました。講習予約取れなくてくやしくて。笑

柏木さんの焼きっぷり、今年もたのしみにしています。
今年も宜しくお願いします。
[ 2008/01/13 09:12 ] [ 編集 ]

なかだい・ふみさん♪

>Zopf本わたしも買ってしまいました。
買っちゃいましたか(笑)
ひとつの生地でたくさんの種類作れるレシピがあるからとても活用できますね
自分はピザパンが気に入っちゃいました
発酵時間をちょっと短めにして食感を変えるのもいいものですね

>講習予約取れなくてくやしくて。
なんですよね~
1月は自分もどれも取れませんでした
2月は取りたいんですけど、どうかな~???

今年もよろしくお願いします♪
[ 2008/01/14 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/210-57369d3a






