スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩キャラメルクリームパン 


DSC02260.jpg


ひとつのテーブルロール生地から発酵時間を変えてのパン作り

いっぱい作っちゃいました~

同じ中種を使ってテーブルロールと食パンを作ったりしてましたが
今回は生地はひとつでも発酵時間を変えて立て続けに焼いてみました

奥に見えるソーセージパンとピザパンは発酵時間が短めです

焼き過ぎちゃいましたけどね

ちょっと目の詰まった食感になりますが、生地の味も濃く感じるので惣菜に負けない感じになるかなと

発酵時間短めなのでホイロは20分程度でしょうか

手前にあるのは、次にちゃんと発酵時間を取ってから焼いたスィートロール、焼豚パン、塩キャラメルクリームパン達




これは焼豚パン

DSC02263.jpg


成形を変えて。。。

楕円に伸ばして手前をカードで切れ目を入れ、奥の生地をそこに通してみました

具は焼豚ですが、その上にねぎ味噌を乗っけて包んであります

残念ですが思ったよりいけてなかった(笑)

自家製のねぎ味噌は美味しかったんですけどね

焼豚はお正月用に買ったあまり物です

それぞれは美味しいけどトータルバランスが今一でした


本題の塩キャラメルクリームパン

DSC02264.jpg


本当に作りたかったのは「塩キャラメルクリーム」です

まず、キャラメル作り。。。初めて自家製で作ってみました

グラニュー糖をフライパンで薄く茶色になったところへ熱した生クリームを加えてキャラメルを作りました

実は一回目はグラニュー糖を焦がしすぎて、キャラメルというよりカラメルって感じで失敗

作り直しました

作ってわかりましたが、微妙なタイミングなのですね

それに炊いたカスタードと塩をちょびっと加えて塩キャラメルクリームの完成です

普通のクリームパン成形にすればよかったのですが、丸パンにしてそこへ十字のクープ

焼いてたら噴火して切れ目からクリームがポコポコと、う~

私が食べたのはボールにへばりついてた塩キャラメルクリームだけ

ちゃんと焼いたパンは知らない間になくなってました(泣)

味見程度しか出来ませんでしたが、美味しかったです~♪

食べられてしまった塩キャラメルクリームパンも美味しかったそうです

この塩キャラメルクリームはタルト系でも使えそうですね♪♪♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/01/19 13:46 ] 菓子パン | TB(0) | CM(4)

うわ~きれいな焼き色、いろんなパンの表情が
ありますねぇ。
塩キャラメルクリーム、思わずゴクリです。
噴火して出てきたトロトロがなんとも言えない。
焼き豚のパン、以前私がちょっと働いてた
パン屋さんで似たようなものを出していました。
トルティーヤでネギと焼き豚と特製ダレを
巻いて焼いたものでした~♪
[ 2008/01/24 20:20 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

お返事が遅くなりごめんなさい

>塩キャラメルクリーム、思わずゴクリです。
はい~、美味しかったはずです(笑)
この手のクリームはmichoumamaさんお得意ですよね♪
いつもmichoumamaさんの美味しそうなsweetsを見て、私もゴクリです

>トルティーヤでネギと焼き豚と特製ダレを
>巻いて焼いたものでした~♪
特製ダレが味の決め手でしょうか?
とても美味しそう♪
[ 2008/01/28 10:38 ] [ 編集 ]

太郎さんありがとうございましたm(__)m
湿度に気を付けて頑張ってみます

ついでにもう一つアドバイスをi-278お願いします♪
オーブンのファンが回ってしまって蒸気注入の効果が期待できないみたいなのですが。。。
クープ入れた後に刷毛で水を塗るのは×ですかi-229
で、蒸気注入もしますが・・・i-229

PS
最近忙しいのですか~
UP楽もしみにしてます♪
[ 2008/01/31 23:41 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

昨日降った雪も随分と融けてしまいました~...

>オーブンのファンが回ってしまって
同じように悩む方も多いようで、そんな時はコンセントを抜いてしまうのもひとつの手みたいですよ
パン講習会でシェフが言ってました
自分のはコンセントが奥まった所にあるのでそのままですけど(^^;

>刷毛で水を塗るのは×ですか
以前はこの方法もやってたんですけど、なんかクラストが糊っぽい感じを受けたので今はやってないんですよ
スチームはうっすら生地が濡れて光る?って表現はちょっとおかしいですけど、でもそんな感じが良いようですけどね
とは言うものの自分ちでそこまでスチームが入りません...orz

>最近忙しいのですか~
焼きたい!焼きたい!(笑)
普通に食べるパンは焼いてるんですけど、特にテーマもないのでアップしてないんですよ
それより早く仕事が落ち着いて欲しいです~♪
[ 2008/02/04 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/214-55c48858






