スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水種でいろいろ 



ほんとは水種など作る予定はなかったのですが

ここだけの話ですけど、パン講習会で習った方法でフランスパンを焼こうとしました

これ吸水が80%になります

自分のパン・ノートを見ながら水を加えていったのですが間違えて粉の分量で。。。

はい、水が100%入りました!

これでは駄目駄目と作った生地見ながらぼーっと立ってましたが、これを水種にしてしまえば使えるじゃん♪

と言う事で、ポーリッシュ法で翌日焼く事を決心

フランスパンだけではなく、ついでに食パンも作っちゃえという事で忙しくなってしまいましたが2種類のパンを焼きました




ひとつめは山食パン

使ったことはタイプ65、リスドォル、キタノカオリとなんともあり合わせな粉になってしまいました(^^;

見た目はOKですけど、灰分が高い粉を使っているので自分的にはもう一息

中力粉ベースではなく強力粉ベースの食パンの方がやっぱり好きです

DSC02270.jpg



ポーリッシュ法でやるとやはりボリュームが出ますね

DSC02271.jpg



そしてもうひとつがフランスパン

最近焼いてないせいでこちらも今ひとつの出来です

クープの入れ方が恥ずかしい

DSC02273.jpg



クラムはこんな感じ

DSC02276.jpg


こちらのフランスパンは食パンから副材料を除いたレシピ

というか、もともとフランスパンを作るつもりだったのでフランスパン生地に副材料を加えて食パンは作ったと言った方が正解ですね


「キタノカオリ」、テーブルロール系では美味しいのですがフランスパンにしてしまうとクラストの香ばしさが物足りないような

みなさんのはどうでしょう?

焼き方がちょっと甘かったかも知れませんね


寒い寒い季節でパン作りには向きませんが、クロワッサン作りには最適ですね

けど、一度もこれは旨いと言わしめたクロワッサンを作れた試しがありません

そろそろチャレンジしたいと思います♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/02/13 11:43 ] 食パン | TB(0) | CM(4)

はじめまして!

さっちゃんブログからこちらを発見しました!ものすごく研究熱心ですね、感心してます(゜o゜)
わたしのパンがうすっぺらに感じちゃいます。
また遊びに来ちゃいますネ
[ 2008/02/16 21:22 ] [ 編集 ]

ハニー・プー子さん♪

はじめまして!
遊びに来て頂いてありがとうございます
けど、最近更新がなかなかで申し訳ありません(^^;

研究してるんだか好きでやってるんだか微妙ですけど
楽しんで焼いてます(笑)
[ 2008/02/18 15:20 ] [ 編集 ]

こんばんみ~♪

ども(・・)/

んと、今日はお知らせに回っておりまっする。
以下コピペで申し訳ないのですが
お読み頂けると嬉しいです☆ よろぴく~♪

---以下 コピペ---
この度 ブログを引っ越しました
貼り付けたURLが 引越し先なので
書き換えのほど お願い申し上げます
※本館からも飛べますので 本館のURLに書き換えて頂いてもOKです

お手数をお掛けしますが、宜しくですm(__)m
[ 2008/02/21 19:36 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪

うわ~、すっかりレスが遅くなり申し訳ありません(泣)
LINKは新しいブログに飛ぶようにしておきました♪
ついでに本館LINKも作っちゃいましょうか?
誰のブログかわからなるけど、いや~、張っちゃえ~(笑)
これからもよろしゅうお願いします♪
[ 2008/02/27 11:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/218-fb9d2a80






