スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハニーブレッド 


作ったパンをデジカメに撮りつつもアップする事もなく時がどんどん進んじゃいました(^^;

ひとつ目は黒糖食パン

DSC02278.jpg


黒糖だけだと色づきが悪いのでよくカラメルとかを混ぜて色だしするようですが、自分はブラックココアを3%ほど生地に混ぜてみました

ん~、見た目はショコラブレッドですね(笑)

まずくはないです、見た目と食べた感がなんともアンマッチ。。。

バレンタインデーも近かったので(いつやねん)チョコシロップ、砂糖、卵白、バターを混ぜ混ぜしたものを乗せて、チョコラスクになりました

このチョコラスク評判は良かったです♪

でも、今度は普通のラスクも食べてみたいと言われました

ん、ん、ん???




次にハニーブレッド

DSC02282.jpg


レシピは「辻レシピ」のまんまです

結構、吸水高いみたいですね

いつも以上にミキシングが長くなりました

型8分目ということでしたが、いつもの感じまでホイロを取ったら。。。

DSC02285.jpg


こんなにボリュームが出ちゃいました

なのでハチミツの存在も薄いです、型8分目<-メモ、メモ


そして、すっかり忘れていたクロワッサン作り

DSC02288.jpg


折り込みはそこそこ出来たと思うのですが、まだクラムが蜂の巣とはなっていません

むぎさん、ごめんちゃい

折角教えて頂いたのに...また頑張ってみます


おまけ

DSC02298.jpg


お店のパンみたいでしょ?(笑) <- 自画自賛

ライ麦パンの講習会で自分が作ったもの

けど、ライ麦パンは誰が成形しても同じパンになるそうです(ひゃっひゃ)

要はサワー種作りが一番の課題だそうです

このサワー種でライ麦パンの味を色々と変えられる!

早くそんな人になってみたいものです♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/03/05 10:28 ] 食パン | TB(0) | CM(2)

ライ麦パン、素敵!
私もこういうの作れる人になりたいです
ツオップのライ麦パンの本買っちゃいました、サイン付き^^
眺めてるだけでも楽しい♪
ツオップの講座、一度行ったら病み付きになっちゃいました
また明後日、行ってきます☆

[ 2008/03/05 14:11 ] [ 編集 ]

みいさん♪

>私もこういうの作れる人になりたいです
はい、まさしく!
自分で思うようなパンを自由自在に作れる人になりたいですよ~

>ツオップのライ麦パンの本買っちゃいました、サイン付き^^
>眺めてるだけでも楽しい
自分はお風呂に浸かりながら読んでたりしてますけど(笑)

>ツオップの講座、一度行ったら病み付きになっちゃいました
>また明後日、行ってきます☆
確かつい先日も行ってたような。。。(笑)
講習会では得るものがたくさんあるからどんどん行って吸収したいですよね
来月はちゃんと予約を取って行きたいです~♪
[ 2008/03/05 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/220-6ede3f1e






