スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモンロール 

久し振りにパン型を買いました、買ったのは自由が丘WINGから「ミニだけどロング缶」

空焼きしてからシナモンロールを焼いてみました

ついでにあまり生地でロールパンも(^^)

DSC02315.jpg


なんか、かわいい~(笑) ← ちょっと危ない?

このパン型は結構しっかり出来てますが、しっかり出来てる分熱の伝わりがちょっと悪いのかな~

側面の焼き具合がもうちょっと欲しいと思いました

フィリング用のシナモンシュガーですが今回は輸入雑貨店で買ったもの

味の素の瓶みたいなものに入っているのでただ広げた生地に振るだけでお手軽、味もそれなりに美味しかったので良しとしましょう(笑)


それとテーブルロール生地にチョコシートを折りこんでチョコシートブレッド

DSC02314.jpg


三つ編みしてみたけど、もうちょっとなんとかした方が良かったみたいです

ツイスト成形でも良かったかもね

シートはみんりんさんのブログを参考にしました

お店でシートを買うと全部使いきる前に賞味期限が来てしまうので、使う量だけ作れるので助かります

ここのコーヒーシートもすごく美味しそうなので、今度はコーヒーブレッドを作ってみようかと思います



おまけにひな祭りが近かったのでちらし寿司

DSC02320.jpg


作ったのは私ではありませんが(^^;

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/03/07 10:15 ] 菓子パン | TB(0) | CM(18)

なんか、かわいい~(笑) ← ちょっと危ない?
っていうの、思わず笑っちゃいました。

この型、人気ですね。
でも、熱伝導はいまいちなんですか。
ロールパンの方はしっかり焼き色付いていますものね。

チョコシートブレッドの中身も
見たかったです!
[ 2008/03/07 16:56 ] [ 編集 ]

いつも、とってもおいしそうな写真に、ヨダレが出そうになりますv-410
最近、発酵に時間がかかるので、時間配分がうまく組めず、ついついお菓子作りに目が向いてしまい、休憩モードになってしまっています・・・。ダメですね・・・v-8
このおいしそうな写真(私、シナモンロールが大好きなもんで・・・)で、またまたパンを作りたくなってきました!
[ 2008/03/08 00:57 ] [ 編集 ]

おはようございます★
トラバ、ありがとうございます♪
角食のショコラブレッドも素敵ですね♪
そして、お洒落な形のシナモンロール★
新しいパン屋さんでも、この型を使ったパンを見ましたが、とってもかわいいの。
型欲しい病になってます(笑
コーヒーシートもおすすめでーーーす!

[ 2008/03/08 05:48 ] [ 編集 ]

はじめましてはなまるママちゃんです

はじめまして!はなまるママちゃんです
最近雑誌を見ていて、パン作りに興味を持ちました
天然酵母パンを作るつもりで勉強中です!
パン作りについてアドバイスなど頂けたらうれしいです★
よろしくお願いします
[ 2008/03/08 07:18 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
かわいいシナモンロール!
見栄えがするので贈り物にも良いですね♪
チョコシートを自分でつくってしまうなんてスゴイ!
確かにほしい分量だけ作れれば本当に便利ですね。
私も金柑ジャム大量になっちゃったので、参考にさせていただいて、金柑シートなどつくっちゃおうかしら。
[ 2008/03/08 22:37 ] [ 編集 ]

michoumamaさん♪

>でも、熱伝導はいまいちなんですか。
今度アップしますけど、これで山食焼きましたがもうひとつだったんですよね
でも、すごく丈夫で確かに一生ものの品には間違いありません(笑)

>チョコシートブレッドの中身も
>見たかったです!
実は会社でみんなで食べちゃいました
会社にパン切り包丁がある会社も珍しいですけどね~
もう一度三つ折するときれいなマーブルになったかな?
折りこみ回数を加減してシートの味わい方を楽しむのもひとつの手ですね♪
[ 2008/03/10 10:06 ] [ 編集 ]

Kumi.Yさん♪

>最近、発酵に時間がかかるので、時間配分がうまく組めず
そうですよね~、この季節は特に
ホイロで生地を暖めても分割、成形であっという間に生地が冷えてしまいますからね
いつもより発酵温度を2~3度上げてあげると若干解消されるかと思います
とにかく冷やさないようにですね

>ついついお菓子作りに目が向いてしまい
うふっふっ(笑)、「お菓子作り」、これは私も作ったのがあります
今度アップしますから楽しみにしていて下さいね♪
笑えますよ~。。。
[ 2008/03/10 10:16 ] [ 編集 ]

みんりんさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます!
レシピとっても参考になりました
レンチンでとってもお手軽で美味しいのが出来るので重宝しそうです(Thanks)

>型欲しい病になってます(笑
それはまさに「欲しい欲しい病」ですね~
この型も自分の抑制が効かくなった時にポチッとされました(笑)
しかも2個も買っちゃったんですよ

>コーヒーシートもおすすめでーーーす!
やはりv-219見てて美味しそうでしたから♪
また参考にさせて頂いてアップしちゃいますからね
[ 2008/03/10 10:24 ] [ 編集 ]

はなまるママちゃん♪

はじめまして!コメントありがとうございます
>最近雑誌を見ていて、パン作りに興味を持ちました
まだまだ、雑誌のパン作り特集ってあるんですね~
巷はまだまだパン・ブーム?

>天然酵母パンを作るつもりで勉強中です!
おっ、難しいのから入りましたね(笑)
と言いながらも、自分にとっての難しい分野なんですけどね~
個人的には「パン酵母」、「乳酸発酵&不要な酢酸発酵」そして「乳酸発酵における乳酸・酢酸の管理」、これがキーワードかな~って思ってます
今は何のことやらでしょうけど、美味しいパンが出来なかった時の原因はだいたいそこから来るんですよね
自分もまだまだなので一緒に勉強しましょう
[ 2008/03/10 10:41 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>見栄えがするので贈り物にも良いですね♪
そうですね、パン屋さんでもあまり見かける事がないので貰うと喜ばれるかも知れませんね
なにせ「カワイイ」の一言です(笑)

>チョコシートを自分でつくってしまうなんてスゴイ!
いやいや私でなくて、考えたみんりんさんが凄い!
みんりんさんのレシピ見ればきっと誰でも作れますよ~
それに色んなシートがあるので覗いてみると楽しいです♪
今惹かれてるのはやはりコーヒーシートです!
[ 2008/03/10 10:48 ] [ 編集 ]

頑張ります!

天然酵母パン作りって難しいのですね・・・v-12
今、生種作りをしているところで、明日くらいにはパン生地をこねこねできそうですv-237
パンができたらまたお邪魔します
[ 2008/03/10 19:34 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してしまいましたi-229
お仕事は落ち着いたようですね!?

そぅ!このミニだけどロング缶・・気になっていました!
結構悩んで~バウンド型でイィッか~みたいな諦め方してますi-229
でも、やっぱりかわいい~i-189←危ない!?i-278

↓食パン達も相変らずボリュームがあって素晴らしいですねi-236
[ 2008/03/11 08:27 ] [ 編集 ]

はなまるママちゃんさん♪

自然酵母種を使ったパン作りだとお友達↑のsachannさんのブログが参考になりますよ
どんなパンでも自然酵母種で作っちゃいますから(笑)
いやいや、凄いよね~♪
[ 2008/03/11 09:57 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

お久し振りっす!
>お仕事は落ち着いたようですね!?
まだなんですよ~
でも忘れられてしまわないようにたまにアップしとかないとね(笑)

>↓食パン達も相変らずボリュームがあって
結構ボリューム出せたでしょ?
ストレート法ながらよく出たと我ながら感心してます
時間あったらまた焼きたいな~っと思ってますよ♪
[ 2008/03/11 10:09 ] [ 編集 ]

天然酵母パン!

こんにちは!柏木太郎さん
天然酵母パン作りましたよ!3つも!
しかし・・・焼いたときにうまく膨らまないんです
友達には発酵時間が足りないんじゃない?って言われましたが・・・。
原因としては何が考えられますか?
教えてくださいな
[ 2008/03/13 13:18 ] [ 編集 ]

はなまるママちゃんさん♪

こんにちは、早速焼いたのですね
レシピとか工程がわからないのでおおまかなコメントになりますが味はともかく発酵について

自家製酵母はドライイーストと違って純粋にパン酵母だけを抽出している訳ではないので、発酵に時間が掛かります
というかガスを発生させるパン酵母自体が少ないと言ったらいい?
それに加えて発酵温度も関係してきます
低いとパン酵母の活動が悪いし、高いと活発になります

例えば、ドライイーストでもいつもの量より半分にすれば、単純にいつもの2倍発酵時間が掛かるだろうし
また、量は同じだけれど発酵温度(生地温度でも)が低ければまたそれなりに発酵時間が増えてきます

参考にしている本で一次発酵に例えば6時間と書かれていても
生地を作った時の生地温度や発酵させている室温で早くもなれば遅くもなるので、時間には捉われずに何倍膨らんできたとか、まずは膨らみ加減を基準に次の工程に移った方がいいと思います

あとパンが膨らまない要因として捏ね具合が足らないが考えられます
手捏ねですか?
よく捏ねてよく捏ねてゆっくり手で生地を広げた時に膜が出来るまで捏ねてあげて下さい
この時ボソボソっと生地が切れるようでしたらまだ全然捏ねが足らないと思っていいですよ
慣れないうちは捏ねるのって結構大変な作業です(笑)
[ 2008/03/13 15:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます
すごく詳しくてなんだか泣けてきちゃいそうになりましたv-409感謝です!!
また天然酵母パン作り、トライしてみますね!
[ 2008/03/14 13:11 ] [ 編集 ]

はなまるママちゃんさん♪

>また天然酵母パン作り、トライしてみますね!
はい、また頑張っちゃってみて下さいね
発酵時間が長いので気長に付き合うのが大事でしょう
早く自分の食べたいパンが焼けるといいですね♪
[ 2008/03/17 13:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/222-cadf80d5






