スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山食と苺ロールケーキ 


DSC02323.jpg


山食です

三斤型?と言うわけではなくご存知のように「ミニだけどロング缶」のパン型を使って山食を作りました

生地量は55g玉をひとつの型に6個詰めて焼いてます

ひと玉はロールパンよりひとまわり大きい感じでしょうか

これもなかなかかわいいですよね~(笑)

「どんだけ~!」かわいいかというと



ほら、ライターを置いてみました

DSC02325.jpg


なんかミニチュアみたいでしょ?

普通の食パンと違ってパン切り包丁は使わず、ちぎりながら食べました


さて、タイトルでお気づきでしょうか?

作っちゃったんですよ~

初めてのロールケーキ、しかも苺も入れちゃいました

「え~、男が。。。」っとそんな声が聞こえますが、そんな言葉には耳は貸しません!

食べたいものを作るのが一番の幸せです

けど、食べた事はあってもどう作ってるか気にした事がありませんので

出来るかどうか、しかもわからない事だらけで心配でしたが

ほら

DSC02329.jpg


美味しかったので更にアップ

DSC02330.jpg


もういいって(笑)

多少苺とクリームに隙間が出ちゃったりしてますが(^^;

デパ地下にはまだまだ及びませんが、おうちで食べるには充分美味しかったです

しかも作りたてより、冷蔵庫で1時間以上寝かせたほうが確かに生地とクリームが馴染んでまたこれが旨い

いやいや、嵌りそうですね♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/03/12 10:05 ] 食パン | TB(0) | CM(4)

美味しそう~~♪

ロールケーキって 初挑戦だったんですねぇ~
なのになのに 大成功じゃないですかー!!
しかも苺を入れてしまうなんて、やるぅうぅう~(なにがでしょ?)笑

そうそう!
ロールケーキなどのスポンジを使ったケーキって
バターケーキとかと同じで 一日寝かしたりすると美味しいんですよね♪
あぁ・・・食べたいなぁ。ロールケーキ。
そう。「その」ロールケーキを(うはは)

ミニだけどロング缶
めちゃくちゃ 良いかんじに焼けるんですねぇ~
いまだ買おうかどうか迷ってましたが
これを見たら やっぱり「欲しい熱」が出てきちゃいました。
けれどけれど、もう収納場所が無いぞぉ(笑
さぁ、どうしましょかね(苦笑
[ 2008/03/12 11:53 ] [ 編集 ]

そうとう小さい型なんですねー
ライター置いてもらってよくわかりました
かわいいなぁ~
ちぎりながらどんどん食べちゃいそうだわ^^

そしてロールケーキすごい上手ですね!
初めてですかぁ、ホントに
うぅぅ・・・私なんか何度やってもたたんだ布団になってしまうので
諦めました(苦笑)でも美味しそ~♪
またチャレンジしてみようかなぁ・・・
[ 2008/03/12 18:06 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪

美味しそうに見えますか?
こぶたさんにそう言って貰えると嬉しいですね
あまり出来上がりを期待していなかっただけに
予想外の出来だっただけにより美味しく感じたかも(笑)

>けれどけれど、もう収納場所が無いぞぉ
私もそうなんですよ、仕方なく食器棚の上にボンッてこれは置いてます
そうだ!折り畳めるパン型があると喜ばれるかも知れませんね
[ 2008/03/13 11:04 ] [ 編集 ]

みいさん♪

かわいいでしょ(笑)
よく駄菓子屋さんとかに置いてあったラスクって知ってます?
スライスするとそのサイズになりそうなので、今度これで焼いたパンをラスクにしてみようかと思ってます♪

たたんだ布団ですか~、なんとなく想像できそう(笑)
自分はロールケーキの芯を作る時にドキドキしながらやってましたよ
>またチャレンジしてみようかなぁ・・・
今度はモカロールが食べたいと思っているので、週末また頑張っちゃいますから
[ 2008/03/13 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/223-588c956d






