スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「犬の10戒」 



もう何年も前からすでに知っておられる方はたくさんいると思いますが、私は「犬の十戒」という言葉(詩)をネット上でつい最近初めて知りました

「モーゼの十戒」は映画で見たりして多少知っていたので、興味本位でちょっと調べてみたところ

どうやら、「犬の十戒」とは作者不詳の犬の立場から飼い主への願いを綴った短編詩なんですね

...

この詩を読んで心に来るものがあったので色々書こうかと思いましたが、この詩を読んで貰うのが一番ですね


文藝春秋(抜粋)

1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/03/14 11:36 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

犬の10戒、読んでてホロホロきちゃいました。
うちのわんこ、昨年他界したのですが、そう思ってたのかなーって(涙
亡くなる瞬間は母のひざの上だったようなので、ちょっと良かったかな?とか。
いやぁ、、こんなところで思い出つづってしまってすみません。

サワー種、元気に頑張ってます♪しばらくほおっておいて昨日種つぎしたらすっごい元気でした。ありがとうございます(^-^)

あと、リンクしていただいてありがとうございました!
遅くなってしまってすみません。
私のほうにも是非リンクさせてください。よろしくお願いします(^-^)
[ 2008/03/16 23:27 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>犬の10戒
この短編詩は箇条書きなんですが、心にぐっときますよね
私はペットを飼った事がないけど、いい詩だと思いました

サワー種の方は元気みたいで良かった♪
継ぐのが大変ですけど、小麦を加えてそぼろ状にすれば冷凍保存できるみたいですね
それとルヴァンリキッドは食パンのレシピにも加えるお店があるみたいですよ
なかなか使い切れないので隠し味程度に入れるもOKではないでしょうかね

LINKありがとうございます♪
[ 2008/03/17 13:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/224-8e15c93e






