スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅の花 


DSC02331.jpg


もう梅の花も咲いてもいいだろうと

一昨年は水戸偕楽園、昨年は青梅市吉野梅郷、、そして今年は埼玉県越生梅林に行ってまいりました

いつもより開花はどうなんでしょう?

自分的には遅い感じがしますが、それでも春は確実に近づいていますね


DSC02332.jpg


全体的には6、7分咲きって感じでまだ満開には至っていなくてちょっと物足りなさが

毎年この季節、梅の盆栽を見ては老後の楽しみに今から始めたら面白いだろうと安易な考えで買っていたのですが

次の年にまた咲く事はなくいつも枯れていくばかり

今年は我慢して買いませんでした(笑)




そして、越生から帰った私は昨日のロールケーキが美味しく出来たものだから

またお調子に乗って苺ロールケーキを作っちゃいました

DSC02339.jpg


しつこいって(笑)

いやいや美味しいからいいんです♪

けど、だんだん人って欲が出てくるんですよね

きめの細かさやもうちょっとしっとりした感じが欲しいとか。。。

パン作りも面白いけど、このロールケーキ作りも面白いっす♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/03/13 10:48 ] ブログ | TB(0) | CM(6)

わーもうこんなに咲いてるんですね
桜もいいけど、梅も私好きです♪
香りもいいですよね^^
私も盆栽、老後はやりたい・・・
あれって自分で樹を向きたい方向にもっていけたり
できるんでしょ?
実家の隣のおじいさんがやってたけど面白そうでした

ロールケーキまた美味しそう
なんかすごくよくわかる、欲がでてくるのって(笑)
[ 2008/03/13 14:47 ] [ 編集 ]

みいさん♪

>わーもうこんなに咲いてるんですね
地域にもよるかと思いますが関東は今週末が見頃なのかなと思います
春の花達も随分と芽が伸びてきましたからね~

>私も盆栽、老後はやりたい・・・
何気にいいですよね~(笑)
いい枝っぷりしてる盆栽は高いし、今からやれば老後の資産作り?

>あれって自分で樹を向きたい方向にもっていけたり
>できるんでしょ?
えっ!私に質問?(笑)
枝切りとか銅線巻いたりして方向を向けたりするんでしょうね
あと、鉢が浅いほど背は低く太い幹になるそうですよ
梅もいいけど、やっぱ松がいいですよね~
[ 2008/03/13 18:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/13 19:27 ] [ 編集 ]

暖かくなりましたぁ

花よりロールケーキが気になる私でございます・・・。
自分の家で作ったロールケーキは、売っているものとは違った香ばしさと味わいがありますよね!
缶詰じゃなくてイチゴいりか~
おいしそう!!
[ 2008/03/13 20:53 ] [ 編集 ]

Kumi.Yさん♪

>花よりロールケーキが気になる私でございます・・・。
ロールケーキでなく団子にしておけば良かったですね(笑)

>自分の家で作ったロールケーキは、売っているものと
>は違った香ばしさと味わいがありますよね!
ケーキ自体買って食べるのってひと月に1回あるかないか位ですが、普段ない生クリームさえ買っておけばいつでも作れそうなのでなんか幸せ~♪
昨日はティラミスロールのレシピを発見したので、早速マスカルポーネを買って来ちゃいました♪
[ 2008/03/14 10:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/18 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/225-70221f9d






