スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロワッサン 


DSC02346.jpg


あっちでもこっちでも美味しく焼けてるクロワッサンですが

私にとってはすっかり鬼門(^^;

何回か(何回もにしないとね)焼いてますが、全く持って全然納得のいかないものばかり

これを乗り越えればまたひとつレベルアップになるかなと作りました

今回はホイロに気を付けて

(多分折り込みは上手くいってると思うんですよ~)

どこを注意したかというと

・湿度と発酵温度




自分は電子発酵器(SK15)を持っているので、いつもこれを使って発酵させてます

高い出費だったけどとても重宝しています

んでもって、今回は水を入れたトレー(加湿用)は置かずに、発酵温度も28℃に暖めたらスイッチを切りました

今まではクロワッサンには高い湿度と28℃という温度設定で、ホイロを取っている間にじんわりとバターが溶け出し

あの蜂の巣状のクラムにならずにただのバターの濃いふわふわパンになってしまったと睨みました

たびたび電子発酵器のスイッチを切ったり入れたりしながらホイロ時間を90分

その間、締め切りが近づいた確定申告を電卓と格闘しながら書き、書き(汗)

90分ほど経ってから覗き込んだ感じもうちょっとホイロを取った方がいいかと思いながらも焼いてみたのがこれです

ちょっとボリュームに欠けるかなって焼き上がりでした

重さは今までよりかは軽い(以前は持った感じ目が詰まって重さを感じました)

さ~て、どうだろう?と切った断面

DSC02349.jpg


おおっ、ちょっと蜂の巣、でもなんかまだ目がつまり気味...orz

やはり焼くのがちょっと早かったかな~

けど、少し日が差し込んできた感じのクロワッサン作りでした♪


そして、懲りずに焼いてるロールケーキ

今回はモカロールを作ってみました

DSC02353.jpg


アイスコーヒー用のポーションとラム酒を生地と生クリームに混ぜてみました

芯がしっかり作れてない、断面がきれいに切れてないなどのお声が聞こえますが、これはこれで旨旨!

すっかり嵌っちゃっています(笑)


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/03/18 13:04 ] クロワッサン | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/18 19:15 ] [ 編集 ]

クロワッサン久しぶりに作ってみたくなりました♪

私はザックリした食感が好きなのでコムシノワのパンの教科書のレシピを愛用♥
クロワッサンの難しいところはやっぱりホイロなんだなと共感です!! 
発酵器は持っていないのでコタツで発酵させているのでバターが溶けださないかハラハラしながら発酵待ちしてますよ~(~_~メ)
[ 2008/03/19 12:12 ] [ 編集 ]

むぎさん♪

>クロワッサンの難しいところはやっぱりホイロなんだ
>なと共感です
お~、共感して頂いて嬉しい~
コタツを利用しているのですね
コタツ布団を持ち上げて頭を突っ込んで覗き込んでいる姿を想像するとちょっと楽しい(笑)

>私はザックリした食感が好きなのでコムシノワのパン
>の教科書のレシピを愛用
この本は結構愛用されてる方が多いですね
そんな私も持ってます♪


[ 2008/03/19 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/226-c5062c04






