スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキムブレッド 

DSC02364.jpg


michoumamaさんちでスキムミルクをたっぷり使ったスキムブレッドを拝見して、コメントしながらも自分で焼いていなかったので確認も含めて焼いてみました

工程は違いますが参考までに(100%中種法です)

■中種
スーパーカメリア・・・30%
カメリア・・・・・・・70%
脱脂粉乳・・・・・・・12%
モルトエキス・・・・・0.3%
セミドライ(金)・・・1%
水・・・・・・・・・・76%

■本捏ね
グラニュー糖・・・・・6%
塩(シママース)・・・1.9%
水・・・・・・・・・・5%
ショートニング・・・・3%
クロワッサン古生地・・14%

本捏ねで加えたクロワッサン古生地は以前クロワッサン作った時にあまった切れ端を冷凍してあったもの

おうちにバターがないので調度良かった♪

いつも食パン作る時はだいたいこんな感じのレシピでいつも作ってます



ではいつもはどんなレシピかというと

スキムミルク・・・12%->4%
水・・・・・・・・76%->72%
モルトエキスは入れたり、代わりに砂糖1%位入れたりと気分次第(笑)
古生地なしでバターを3%程加えます

手捏ねの場合は5%以上吸水減らした方が良いかと思います


この製法だと本捏ねから焼き上がりまでの時間が短くて済み

(それぞれ目安でFT30分,BT20分,ホイロ50分)

そして芳香が良く甘みが残りやすく日持ちもします

カビさえ生えなければまず5日間はまず美味しく食べられます

それ以上日にちが経つと美味しさよりカビが心配。。。


DSC02360.jpg


写真の感じもそうですが、予想通り焼き色が濃いですね

焦げてる訳ではないのであとは好みの問題でしょうか?

焼成は(余熱250℃)190℃15分180℃20分の計35分

(余熱250℃)180℃35分でもいいのかなと思ってます

それと、今回生地を4個に分割して焼いてみましたが、3個の方が見た感じよさげですね


PS:

DSC02357.jpg


スーパーからバターが消えてしまったので、なら自分で作ろうかと乳牛を物色しに秩父高原牧場へ!


と、さすがにそこまでは。。。(笑)

花見をしようと長瀞に向かいましたが、その途中でちょっと牧場に寄ったので写真を撮ってみました


あっ、そうそう先日桜の塩漬けを買ってきました

これで何を作ろうかと思っているかというと、巷ではどうもサクラのフランスパンがあるらしい

昔は苺が春の代名詞になっていたような気がしますが、今は桜ですね(もう散ってるけど...orz)

興味がわいたので自分で作ってみようかと買ってきました

ですが、桜の塩漬けの塩分量を通常の塩分量に変換するのが悩みどころ。。。(^^;

試した方がいらっしゃいましたらコメント下さい m(__)m


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/04/08 12:59 ] 食パン | TB(0) | CM(4)

スキムブレッド、う~ん!いい色(*^-^*)♪焼き立てを何もつけずにそのままいただきたいです、、。

>手捏ねの場合は5%以上吸水減らした方が良いかと思います
手捏ねだと76%は難しいのですね、、。
吸水の高い食パンやロールパンなどは作ったことがないのでどんな感じになるのかわからないのですが、
「捏ねる生地」ならば、今回のスキムブレッドに限らず、70%くらいを限界とした方がいいのでしょうか?

サクラのフランスパン、いい香りがしてきそうですね。
昨日、抹茶入りの塩をつかってフランスパンを焼きましたが、ほんのりと(ホントにほんのり)抹茶の香りがして美味しかったです♪
[ 2008/04/09 01:27 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>「捏ねる生地」ならば、今回のスキムブレッドに限ら
>ず、70%くらいを限界とした方がいいのでしょうか?
だいたい感なんですけどね(笑)
僕はHB使ってるんですが、吸水が多いと捏ね上がるまでやはり時間が掛かってしまいます
手捏ねで吸水多い時は、まず扱える吸水量である程度グルテンが出来てからちょっとずつ加えてみるのが楽かもしれませんよ
ブリオッシュのように、最初バターを加えずにグルテンを作ってからバターを何回かに加え混ぜるのと同じ感覚でしょうか

>サクラのフランスパン、いい香りがしてきそうですね。
面白そうですよね?
時間が出来たら作ってみたいと思います♪
[ 2008/04/09 10:24 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

ほんと~!!とってもいぃ焼き色♪
4分割でも綺麗な山型はさすがですね~。

桜の塩漬けのバゲット楽しみです^^v
私も買ってあんぱんのトッピングに使っただけで・・・余ってます^^;
塩抜きして生地に練りこんで見ようかと思っていたところ・・・ですi-179
が、太郎さんのバゲット拝見してからにしよう~っとi-278
塩分とかの調整大変そうですし~
こちらはまだまだ桜が咲くのも先ですから><
多分4月下旬かな!?
早めにUPお願いしますi-278
[ 2008/04/10 07:29 ] [ 編集 ]

sachannさん♪

>私も買ってあんぱんのトッピングに使っただけ
>で・・・余ってます^^;
桜の塩漬け買う時にお茶屋のおばさんが言ってましたが
ご飯炊く時に入れても美味しいと言ってましたよ
そのご飯に「すし太郎」入れたら春らしい?かな(笑)

>が、太郎さんのバゲット拝見してからにしよう~っと
えっ!私待ちですか?(^^;

確かに塩抜きした方が良さそうですね
まぶしてある塩をそのまま舐めたけどとがっていて辛いんですよね~

>多分4月下旬かな!?
東京はもう見事に散りました
咲いていたのはほんの束の間という印象でしたね
[ 2008/04/10 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/229-e29c0570






