スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんでもランキング 



ブログのアクセス解析で今月(4月)のサーチワードのランキングを見てみました

あっ、ちなみに私のブログですから

第1位 t
第2位 ルヴァンリキッド
第3位 低温発酵
第4位 紅茶酵母
第5位 セミドライイースト
第6位 クープドモンド ブランジェリー
第7位 ジョアン コーンパン レシピ
第8位 ルヴァンリキッド 作り方
第9位 zopf 講習会
第10位 長時間発酵


早い話がネタ切れです(笑)



自分もそうですが、今のご時世、困った時や知りたい情報はネット検索が常識ですね

いくつかピックアップしてみましょうか?

第2位 ルヴァンリキッド

何度も作ってみましたがその感想

まず、2,3日目が危ない臭いです

初めて作る方はすごく心配になる匂い(臭い)がしますが、そのまま続けてみてください

発酵していれば(3倍程度膨らんでくれれば)大丈夫です、発酵していなければポイして下さい

最初はライ麦から酵母を起こしますが、小麦粉で継いで行くので匂いも和らいでいきます


第4位 紅茶酵母

eパン工房さんが親切に起こし方を書いてあると思います

自分が作った時は発酵力は弱く感じました

紅茶の香りがとても良いので、パン作りに使うより発酵菓子(マフィン)に使った方が良いかなと思ってます


第5位 セミドライイースト

うちではこれのゴールドを使ってます、それ以外に通常のサフ赤です

これは冷凍保存できて便利なので、ハード系以外は全てこれを使ってます

水にも溶けやすいですね

ただ、VC(ビタミンC)が添加されていないので、出来上がった生地は少し扱いづらいです

慣れれば平気ですけど

あとはハード系でもVCを加えたくないなと考えた時に使う時がありますし、サフ赤と併用したりする時もあります

ハード系の場合、本来ならレッドが良いのでしょうが、さすが使い切れないので買ってません(笑)


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/04/30 20:03 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

きゃははは!

ネタ切れ痔・・・・時の「サーチワード」
これ あたしも使った使った~(笑

第一位の「t」ってなんなんだろうね。

あ!そだ!!
今年のモバックショー!!
とうとう(?)大阪での開催ですぞ~♪
去年 タロさんのブログでアップされてて初めてしったモバックショウ
大阪での開催を今か今かと待ってました(T∇T)
嬉しくて嬉しくて、今からワクワクドキドキでっす♪
来年の話ですけど(爆
[ 2008/05/01 21:06 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪

>来年の話ですけど(爆
鬼が笑いますね(^^)

>今年のモバックショー!!
>とうとう(?)大阪での開催ですぞ~♪
関東、関西の交互なんですよね
自分的には毎年開催してくれてもいいんだけど
でも、やはりインパクトはあったな~
本、雑誌でしか知らないシェフが目の前でデモしてるのは、やはり印象的でしたね
コムシノワの西川シェフのデモは面白かったですよ
トークは面白いし、作ったパンはどんどん試食できるし♪
この作ったパンがまた西川シェフのレシピ本に載ってるパンばかりだったからまた嬉しかったです
関西でもベーカーズ・プロダクションのブースに来てくれるのかな?
業務用ミキサーや業務用オーブンの展示・セールスも多いですが、それはほとんど私たちには関係ないので、やはり各ブースで行っているデモを巡るのが楽しいと思います
小麦粉やイーストなどの新商品紹介もしてるはずなので、お勧めがあったら紹介して下さいね
来年のモバックショー・レポーターは是非こぶたさんにお願いします♪♪♪
[ 2008/05/02 10:18 ] [ 編集 ]

サーチワード見てると楽しいですね(^^)
さすが柏木さんのところだと、情報を求めている人のワードが多いですね。
私のところは微妙に「栃木、パン教室」なんてワードがあって、申し訳ない気分がしてきます(笑

柏木さんレシピのルヴァンリキッド、なかなか作れなくてそのままになってしまいました(涙
今度入院するのでまだ使えそうにないんです。
種継ぎもさぼりがちなので、新しく作り直した方が、、いいですよね?
[ 2008/05/07 12:34 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>今度入院するのでまだ使えそうにないんです。
手術もあるみたいで気になりますが、お大事にして下さいね
自分は仕事のピークがついにやってきて、4/26の休みをを最後にず~っと出勤です(泣)

>種継ぎもさぼりがちなので、新しく作り直した方
>が、、いいですよね?
時間が取れないと焼いてる粉の量より種継ぎで使っている粉の量の方が多くなってきちゃったりして、もったいないから種継ぎをやめるのがいつものパターンです
以前の記事にも書きましたが、粉をたくさん加えてそぼろ状にしたものを冷凍保存してもいいみたいですよ
一度そうして、復活出来なかったら作り直してみればどうですか?
それが時間も粉も一番経済的な感じがしますね

早く良くなってね♪
[ 2008/05/08 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/232-8b7046bb






