スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロワッサン修行 



また、いつアップできるかわからないので立て続けにアップします

DSC02383.jpg



暖かくなるのはいい事ですがクロワッサン作りには厳しい気温になりつつあります

今シーズンのひとつの課題をクリアできないまま来シーズンに持ち越しか?

と思うなら、やってみるべ!

T65・・・・・・・20%
リスドォル・・・・・80%
セミ金・・・・・・・・1%
サフ赤・・・・・・・・1%
グラニュー糖・・・・11%
ゲランドの塩・・・1.9%
脱脂粉乳・・・・・・・3%
バター・・・・・・・・5%
モルトエキス・・・0.8%
水・・・・・・・・・54%
折込用バター・・・・55%

折込はなんとかクリアしつつも、まだ蜂の巣のような断面にならなかったので、それが今回の課題

また、自分はやはり塩気のあるクロワッサンより甘めのクロワッサンが好きなので甘い系のレシピに変更

また、イーストを増やしてちょっとずるい作戦に...



今回ははし~っかり焼いてみました!

焦げるまではいかないくらいまで高温で、それから低温に落としてしっかり水分を飛ばすように!

DSC02380.jpg


見た目、ギリギリの焼き加減、持っても軽い(ニヤ)

この位まで焼くと、とってもいい感じで食べても自分が作った中では一番の好みに

お味も自分好みでこれまた一番の好みに


さて、気になるクラムはこんな感じに

DSC02385.jpg


。。。orz

まだまだみたいです

焼成時にバターに含まれる水分が蒸気となってあの蜂の巣を作ってくれるとすれば

イースト量はあまり関係ない、とするとまだ折込中にバターが生地に染みているっぽい?

もうちょっとだと思うんだけどな~

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/05/15 22:59 ] クロワッサン | TB(0) | CM(7)

私が思うに、折込作業をかなり苦労してる感じがするんだなぁ~
生地が伸びなくて 何度も何度も麺棒でコロコロしてるうちに
どんどん生地とバターが融合(?)しちゃって
いわゆる【層】ってものが出来なくなる。
タロさんのカット画像を見てみると
そんな感じに見て取れるんだぁ~。

あとは、折り込むバターが 固すぎる?とか?

そろそろクロワッサンを作るのも辛い時期だけど
もう一回くらい挑戦しちゃう?
[ 2008/05/16 19:05 ] [ 編集 ]

@こぶたさん♪

お~、神の声が聞こえる

>私が思うに、折込作業をかなり苦労してる感じがする
>んだなぁ~
やはり、そう思います?
ある意味、ずばりなんですけど、皆さん、どうやって伸ばしてるんだろう
なんかコツとかってあるのでしょうね?

>あとは、折り込むバターが 固すぎる?とか?
これはしっかり腰抜きをしているので問題ないはず
ホイロも28℃以下で問題ないはず

>もう一回くらい挑戦しちゃう?
バターはたくさんあるからやるべ!やるべ!
[ 2008/05/16 23:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/28 16:02 ] [ 編集 ]

クロワッサン焼き上がり軽いとにんまりしちゃいますよね(^-^)
折り込むときにバターが馴染んじゃうのは打ち粉しすぎでもなるようなきがします。
打ち粉をすると伸びもいいけど縮みもあるから何度もコロコロしないときちんと伸びないこともあったような・・・
またちょっと寒いからチャンスがくるといいですね☆
[ 2008/05/29 21:06 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^
退院してきました♪
ほとんど歩けなかったので、確実に筋肉が数%落ちちゃってますが、運動できるようになったら、どんどん走ってきます☆
健康が一番。お仕事お忙しいようですが、体には気をつけてくださいね。
それでは、ありがとうございました。
[ 2008/05/30 16:00 ] [ 編集 ]

むぎさん♪

>クロワッサン焼き上がり軽いとにんまりしちゃいます
>よね
ですね~♪
持った瞬間に重いと「ガーン」がっかりです(笑)
よく焼きこんだ方が美味しかったです

>またちょっと寒いからチャンスがくるといいですね
はい、またチャンスが来たので焼いちゃいました
進歩してるんだかしてないんだか微妙ですが、時間出来たらアップしますのでまた見に来て下さいね♪

LINK頂きました~♪♪♪



[ 2008/06/03 11:14 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>退院してきました♪
お帰りなさい♪♪♪

筋肉って使わないとすぐ落ちちゃうみたいですね
自分は走るの超苦手(^^;
若い時は体育会系だったので、この歳になってもメタボにならずに済んでますが(いくつや~)(笑)

仕事もやっと落ち着いたので、時間を取り戻しつつパン焼き人に戻りますよ♪

[ 2008/06/03 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/235-af368412






