スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モバックショウ2007 その1 

お待たせしました

みなさんが興味ある写真をまとめてたので時間がかかっちゃいました
二部構成でいきたいと思います

今回は動画も入れてみます

さて、朝の九時半におうちを出たのですが、雨が降っているのと金曜日ということで道路はどこも大渋滞

幕張メッセに着けたのは丁度お昼ころになってしまいました


まず、入った途端に会場内はパンを焼いているいい匂いで充満
オーブンメーカー、ミキサーメーカーのブースではどんどんパンが焼かれています

WPTC(ワールドペストリーチームチャンピオンシップ)会場ではアメ細工部門の国内代表選考会が行われていました





アメ細工についてはまったく疎いので報告が出来ませんが

素晴らしい作品は写真機に収めてまいりました

DSC00403.jpg


数々のアメ細工作品です



奥本製粉のブースではVION、牛尾シェフがラ・トラディショナル・フランセーズを使ってのデモンストレーション

これを見ながら焼き上がったフランセーズの試食をぱくぱくと。。。

牛尾シェフがこのバゲットの蜂の巣状の気泡の特徴を成形しながら説明してくれました

覚えてる範囲で言われた事をまとめると。。。

このバゲットは成形のパンチでガスは完全に抜き、270℃の高温のオーブンで焼き上げる事により、生地の水分が蒸気となってあの気泡を作るそうです
だから、普段私たちが作ろうとしている気泡の出し方とは全く違います

その為にこの粉を扱う時には水分量が非常に大事という説明をしてくれました

まわってくる試食をまたぱくぱく。。。

その後は有名な愛工舎、共立プラント、三幸機械、関東混合機などのブースを試食を摘みながらぐるぐると見てまわっていました


先日、(株)ベーカーズ・プロダクションから小型デッキオーブンが発表されたのでどんなのかな~と見に行ったら
なんと、あのコムシノワ西川シェフがデモンストレーションを行っていたので、じーっと。。。

DSC00406.jpg



途中ではゲストが続々登場。。。

DSC00409.jpg



デモンストレーションでは、「パンの教科書」「バラエティーパンの教科書」に出てくるパンがどんどん成形され、どんどん試食がまわってきます


DSC00412.jpg



どれもこれも、本を見ながらよだれを垂らしていたパンです

DSC00413.jpg



関東にいると関西のベーカリーショップに行く機会がないので、ここぞとばかりに。。。

ほんとはセミナーを聞く予定だったのですが、(すいません)ここにずーっと3時間も張り付いていました

見ていて楽しいし、トークもうまい。。。



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/23 21:30 ] モバックショウ2007 | TB(2) | CM(3)

え・・・成形でガスを全部抜く・・・
凄い・・・・i|||i_| ̄|○i|||i
そんなで あの気泡が出来るなんてぇえ!!!
見たい見たい!!!その実演!!!!
太郎さん 羨ましいです!キャッ(∀*))((*∀)キャッ
[ 2007/02/24 20:55 ] [ 編集 ]

はじめまして^=^

唐突ですが、とてもよい感じだったのでコメントカキコです。
勝手にTBまでしてしまいました。

もし、ぉやそんな勝手は困る!
ということでしたら
おっしゃってくださいね。
善処いたします。
[ 2007/03/05 05:51 ] [ 編集 ]

ちはやMさん♪はじめまして
TBありがとうございます
モバックショウ楽しかったですよ
やはり製パン製菓の祭典ですね
東京ではまた4年後ですが、また今度も行ってみたいな~と思います
有名店の試食も出来たりして幸せですよ~♪
[ 2007/03/05 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/24-7994cc0f


MOBAC_SHOW_2007

行ってないけど、、、お気に入りmiくし仲間の情熱のパン焼きMASTERのコメントで情報を得て気になったので調べましたらば、あなた!!ぅわ~ワタシの無知さ加減を露呈しまくってますが、こんな素晴らしいイベント、(いや祭り?!)があったんですね~世の中には!!MOBA..
[2007/03/05 05:46] URL 9と3/4 《Platform_nine3quaters》

奥本製粉奥本製粉株式会社(おくもとせいふんかぶしきがいしゃ)は、東京都江東区と大阪市西区 (大阪市)|西区に本社を置く小麦粉を中心とした製粉会社。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
[2007/09/29 10:31] URL 大阪企業




