スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生クリーム食パン 




DSC02435.jpg


パン講習会で作って食べた生クリーム食パンがとても美味しかったです

この生クリーム食パンはそのまま食べてはいけません!

トーストしてこそ美味しい食パンです

いつもプレーンな食パンばかり作っては食べているから尚更ですね(^^;


自分では生クリームは高い!と思っているから、この生クリーム食パンを作る機会はありませんでしたが

ロールケーキを作ったついでに余った生クリームがあったので、ここぞとばかりに作りました

パン講習会のレシピとは違いますが、生クリーム47を20%を加えて作ってみました


卵も加えて窯伸びがよい生地なのでホイロを取り過ぎると角々ブルマンになってしまうから

いつもより早めにオーブンに入れてしまいます



角食って蓋をしてしまうので焼きあがるまでドキドキしてしまいますよね

フランスパンのクープが開くかどうかをオーブン見ながらドキドキするのと同じかも(笑)

でも、今日のはとてもいい感じに焼きあがりました

DSC02443.jpg


色も付きやすいのでホワイトラインは入りませんけど(^^;


そして、クラムは卵が入っているので黄色味を帯びています

DSC02447.jpg


ただ、生クリーム食パンを作りたくてもこれだけのために生クリーム買うのももったいないし

生クリーム200mlを使い切れるわけでもないし

原価も高くなっちゃう?


なら、通常の食パンレシピに脱脂粉乳とバターを増量して似た様な食感と風味を出せないかと考えて

次回チャレンジしてみたいと思います♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/06/25 10:56 ] 食パン | TB(0) | CM(6)

生クリーム

こんばんは!先日、講習会で一緒になった者です。
私も生クリーム食パン受けましたが、
やはりこのためだけに生クリームを買う気にはなれず…

トーストしたときの、サクサク感は最高ですよね!
食べた気がしないので、これまた
カロリーが気になるという難点もありますが。

でもやっぱり私はシンプルな食パンが好きかも(笑)

[ 2008/06/25 21:17 ] [ 編集 ]

サトさん♪

こんにちは!また来て頂いてありがとうございます
先日の講習会はお疲れ様でした~
自分が行った講習会の中で一番あわただしく帰ってからヘロヘロでした(笑)

>カロリーが気になるという難点もありますが
かなり高いでしょうね(^^;
講習会で作ったデニッシュもばりばり食べてこれまたカロリーアップです
でも店長の作ったデニッシュと比べるとサクサク感が全然違くてガックリ...orz

復習の日々が続きそうです(笑)
[ 2008/06/26 11:20 ] [ 編集 ]

ミィートゥー

私も!
家で作ったデニッシュと、店長(L)で作ったものを
比べると、層の厚さも違うし、
サクサクバリバリ感が長続きしないです!
これはオーブンのせいじゃないか。って思うのですが
機械に頼っちゃだめですか!?
[ 2008/06/27 07:13 ] [ 編集 ]

サトさん♪

>機械に頼っちゃだめですか!?
はっは、その気持ちわかります
頼りたくなりますよね~

自分の場合は
・麺棒の力加減が強すぎてグルテンの出過ぎとムラ
・麺棒をかけてる時間が長くてバターが生地に馴染んでしまう
が原因でしょうから、折込を手早く、短くがこれからの課題ですね

そうそう、「食パンの技術」に続いて「クロワッサンの技術」が発刊されたんですよ
ちょっと高いんですけど買っちゃいました(^^;
ただ、作り方というより、やはり配合と考え方が中心の書籍ですけどね
写真を見てるだけでも楽しいです♪
[ 2008/06/27 11:41 ] [ 編集 ]

私もzopfの生クリーム食パンは大好きです
もっぱら買う専門ですが^^;
美味しいですよね~♪
厚切りにしてトースト、最高ですよね
[ 2008/06/27 19:47 ] [ 編集 ]

みいさん♪

>もっぱら買う専門ですが^^;
え~、作って下さいよ~(笑)
このパンは手捏ねの方が美味しいと思いますよ

>厚切りにしてトースト、最高ですよね
そうそう、厚切り、厚切り!薄切りは駄目です
トーストして無塩バターを塗るのが一番美味しいと思います♪

[ 2008/06/30 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/242-6879a1d0






