 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

L'ZOPF デニッシュ講習風景 

なんてタイトルを付けながらも、あまり講習風景ではないような写真ばかり。。。です(^^;

最近発刊された「Barkery book vol.2」の方にL'ZOPF パン講習会が生地記事になっていますね

講習会の雰囲気はそちらを参考にして下さい。。。と他人任せ(笑)


パン講習なので発酵させたり生地を冷やしている間は店長の説明やデモがあったりしますが

そればかりでもなくて

DSC02452.jpg


と、こんな風に特別にクロワッサンオザマンドの作り方を教えてもらったりして

この講習以外のレシピ(焼き菓子系が多いです)がまた楽しみだったりします




デニッシュ用とチョコデニッシュ用に油脂を折り込んだ生地をカットをしたら
DSC02453.jpg


チョコデニッシュの巻き方のデモンストレーション
DSC02454.jpg



チョコデニッシュのホイロが終わった状態
DSC02456.jpg


デニッシュのホイロが終わった状態
DSC02457.jpg



さて、これから焼成ですが
DSC02458.jpg



その前に塗り玉をしたり、カスタードを絞ったりして最終成形を行っていきます

DSC02459.jpg




こちらは私の作ったデニッシュですが箱に入れてお持ち帰りとなります
DSC02460.jpg


ブルーベリーデニッシュ♪
DSC02462.jpg



おいおい、折り込み途中の写真はないんかい?と聞こえますが、折り込みに夢中でそんな写真を取ってる余裕はありませんでした(^^;



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/07/03 16:21 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

デニッシュのボリュームすご~い!
パンの教科書のレシピで一回だけ作ったことあるけど
コンパウンドでつくたら、金属とか紙みたいな後味がして撃沈・・・・

折り込みももうスイスイですね♪
甘めなクロワッサン派の柏木さんはデニッシュも
好きかしら(*^_^*)
バケットアドバイスありがとうございますv-436参考になることいっぱいでまた挑戦します☆
でも、また図々しく質問しちゃうかも(>_<)
[ 2008/07/03 23:10 ] [ 編集 ]

むぎさん♪

>デニッシュのボリュームすご~い!
これが業務用オーブンの凄いところです!
食感は店長の作ったデニッシュと比べたら...orzな状態(笑)
まだまだ折込の修行が必要です

このデニッシュもコンパウンドマーガリンを使ってますがバター風味が加わっているので金属っぽさみたいなものは感じませんでした
メーカー聞いたんだけど忘れちゃいました(^^;

デニッシュも好きで買いますが美味しそうなパン屋さんでパン買う時は必ずクロワッサンを手にとってます(^^)v

>でも、また図々しく質問しちゃうかも
はい、いつでもどうぞ♪

[ 2008/07/04 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/246-c1a11d44






